科目名 |
ハングルIA |
クラス |
− |
授業の概要 |
ハングルIBと連動し一年間を通して、しっかしハングルの基礎を身につける。「読む」「書く」「聞く」「話す」の基礎的な学習を総合的に行う。 最終的には挨拶、自己紹介、身の回りの事柄について簡単な表現を用いてネイティヴの担当教員とコミュニケーションができるような能力を養成する。 |
授業の到達目標 |
ネイティブと簡単なコミュニケーションができる。ハングルの学習を通じて、韓国の文化などへの理解を深めることを目標とする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション 基本母音 |
2 | 基本子音 |
3 | 基本母音と子音 |
4 | 子音の激音と濃音 |
5 | 合成母音とパッチム |
6 | 日本のハングル表記 |
7 | 韓国人ですか。〜ですか。 |
8 | 自己紹介の練習 |
9 | 何時ですか。 |
10 | 韓国の映画鑑賞 |
11 | 数字の練習 |
12 | 野球選手ではありません。 |
13 | これはなんですか。 |
14 | 指示代名詞の練習 |
15 | 総合まとめ |
|
テキスト・参考書 |
金段模 他 『かんたん!韓国語』朝日出版社 |
自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
講義、グループ別の会話練習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
|
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
定期試験60、小テスト20%、授業参加20% *欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難になる。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
|