科目名 |
生涯スポーツ実習IID |
クラス |
b |
授業の概要 |
生涯スポーツの視点から、年代、性別、スポーツ経験などを超えて、ともにスポーツを楽しむ技術や態度を身につける。その一つの試みとしてのレクリエーションスポーツ(各種ゲームやニュースポーツを含む)を紹介するとともに、既存のスポーツを解体し、変更しながらスポーツが生まれる過程を体験する。それらを通じて、実施における展開方法および留意点を学習する。 |
授業の到達目標 |
1.生涯にわたってスポーツを実践するための知識・技能を修得する。 2.スポーツ活動を運営するための基本的な知識・技能を修得する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 導入、授業の進め方 |
2 | レクリエーションスポーツの基本的考え方、進め方の理解 |
3 | 運動ゲームの体験と理解1 |
4 | 運動ゲームの体験と理解2 |
5 | 運動ゲームの体験と理解3 |
6 | 運動ゲームの体験と理解4 |
7 | 運動ゲームの体験と理解5 |
8 | ニュースポーツ種目の体験と理解1 |
9 | ニュースポーツ種目の体験と理解2 |
10 | ニュースポーツ種目の体験と理解3 |
11 | ニュースポーツ種目の体験と理解4 |
12 | ニュースポーツ種目の体験と理解5 |
13 | 生涯スポーツにおけるレクリエーションスポーツの理解 |
14 | レクリエーションスポーツの立案・運営の基礎 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
・テキストは使用しない。 ・参考書については、授業時に適宜紹介するとともに、必要に応じてプリントを配布する。 |
自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
実習:主に体育館を中心とした実技。一部教室での講義を含む。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
学生一人一人が自ら考え 工夫し 指導を行う。 学生同士 評価し合い より良い指導者を目指すトレーニングとする。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
配点比率:平常点(60)、授業に対する積極性(20)、個人課題など(20) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
実施場所は、基本的には体育館を使用する。(初回授業は体育館に集合:更衣不要) 体育館用のシューズを用意すること。 |