科目情報
科目名 生涯スポーツ実習IIE 
クラス − 
授業の概要 生涯スポーツとして、安全に楽しいスキーをするための、基本的な知識・技術を習得するとともに、安全を確保するためのマナーについても学習する。4泊5日の集中授業。1日約5時間のスキーの実技と夜2時間の講義を行う。 
授業の到達目標 1.生涯にわたってスポーツを実践するための知識・技能を修得する。
2.現代生活におけるスポーツの意義を理解する。  
授業計画 aクラス(体育領域以外)、bクラス(体育領域学生)に分けて実施する。
実施期日:aクラスは2月中旬、bクラスは3月初旬を予定。(ともに4泊5日)
実施場所:長野県栂池高原スキー場(予定)
1日日・・・バスで移動、バス内でスキーの技術に関するビデオでスキー技能の流れを学習、午後に約2時間のスキー実習(足慣らし)、夜の講義では、スキーの基本的知識、マナーについて学習する。
2日日・・・スキーの技能テストを実施し、技術レペルで5グループに分ける、各グループで実技指導が実施され、スキーの初歩動作の確認、および各グループの技能にあわせた実技講習が行われる。夕方には、雪を使っての創作活動。
3日日・・・各グループでスキー技術およびスキー活動の安全をふまえたマナーなどの学習を行う。夜の講義については、スキーと安全、スキー指導法等が実施される。
4日日・・・午後に実習のまとめとして、技能テストを行う。夜には、まとめの会を実施。
5日目・・・午前中は、スキー実技。午後バスにて移動。夕方、大学にて解散。 
テキスト・参考書  
自学自習についての情報 実習後にまとめのレポートを提出 
授業の形式 実習(スキー技能レベルによるグループでの実習が主体) 
アクティブラーニングに関する情報 雪を使っての創作活動では、グループ内の話し合い、共同作業を含む。
夜の時間にはスキーグループ内でのふりかえり活動を含む。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 配点比率:平常点(40)、基本技術の習得(20)、積極性(20)、レポート(20) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 参加費用:4万円(スキーレンタル、リフト費用は別途)