科目名 |
日本文学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
文学を解釈するというのは、どういうことだろうか? それは「国語」の授業での学習と、どう違うのだろうか? この授業では、日本近現代文学を理解するための基礎的な知識や様々な解釈方法の獲得を目指すとともに、 自ら問いを立て、作品を解釈する力、また、それを表現し、伝達する力の獲得を目指す。 |
授業の到達目標 |
1、日本近現代文学、文化への理解を深め、それらについて説明するための知識や理解の枠組みを獲得する。 2、文学作品を理解するための様々な方法論や知識を学び、専門的知識をもとに教材分析や作品理解ができるようになる。 3、自分自身の問題意識や感性を大事にしながら、自らの意見や解釈を他者へ伝達する力を養う。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | ビブリオバトル |
3 | 基本理解@ 構造分析 |
4 | 基本理解A 語り |
5 | 創作@ 短編を書く |
6 | 創作A 俳句を詠む |
7 | 読解@ 芥川龍之介「藪の中」(語り) |
8 | 読解A 谷崎潤一郎「秘密」(映画) |
9 | 読解B 梶井基次郎「檸檬」(都市) |
10 | 読解C 樋口一葉「十三夜」(ジェンダー) |
11 | 読解D 太宰治「皮膚と心」(身体) |
12 | 読解E 三島由紀夫「葵上」@(翻案) |
13 | 読解F 三島由紀夫「葵上」A(演劇) |
14 | 読解G 大江健三郎「不意の唖」(コンテクスト) |
15 | 読解H リービ英雄「仲間」(「日本語文学」) |
|
テキスト・参考書 |
〔テキスト・参考書〕講義の中で適宜指示 |
自学自習についての情報 |
出席者は授業で扱う作品を必ず事前に読み、疑問点等各自課題をもって授業に臨むこと。 (作品の梗概や疑問点を書くシートを配布するので、それに整理してくることを出席者には求める。) 授業では、講義のほかにグループディスカッションの時間をとるので、積極的に議論の参加すること。 |
授業の形式 |
講義形式(ただし、出席者による発表やグループディスカッションの時間を多くとる。) |
アクティブラーニングに関する情報 |
実践や創作のほか、グループディスカッション、グループ発表を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)授業態度や授業内での課題の達成度(40%) 2)学期末レポート(60%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
先行論文を読むことや他の人の解釈を知ることが、自分の理解を広げるために役立ったという意見が多かったので、今年も積極的に授業内での議論や先行論文を読む機会を取り入れたいと思います。 |