科目情報
科目名 中国文学 
クラス − 
授業の概要 中国文学の中より、よく知られた作品を取り上げて読み味わい、教養を深める。作品が書かれた歴史的背景や作者に関する概略を述べ、その文学性を味わいつつ、文学としての面白さ、古典としての価値などについて考察する。受講者は毎回の授業内容に関連した本を図書館から自由に探し、紹介したい部分を選び、簡単なコメントを提出して学びを深める。最後に受講者それぞれが興味を持った中国文学について発表する。 
授業の到達目標 中国文学を味読し、その面白さについて説明できる。また自ら興味をもって読書の範囲を広げることができる。
 
授業計画
内容
1日本人と中国文学 
2『詩経』と『楚辞』 
3孔子と『論語』 
4司馬遷と『史記』 
5陶淵明と竹林の七賢 
6李白と杜甫 
7白楽天と「長恨歌」 
8韓愈と柳宗元 
9志怪小説と伝奇小説 
10正史『三国志』と『三国志演義』 
11中国近代と魯迅 
12文化大革命と老舎 
13受講者による中国文学の紹介1 
14受講者による中国文学の紹介2 
15予備・まとめ 
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない。資料は印刷して配布する。
参考書:一海知義『漱石と河上肇 日本の二大漢詩人』(藤原書店)、高橋稔『古代中国の語り物と説話集』(東方書店)、濱田麻矢訳『中国が愛を知ったころ 張愛玲短篇選』(岩波書店)等。 
自学自習についての情報 授業にてその都度、参考文献を指示する。 
授業の形式 講義形式を主とするが、受講者の発表もある。 
アクティブラーニングに関する情報 受講者自身による図書の探索や中国文学の紹介により、主体的な深い学びを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平素の授業に対する取り組みによる。授業の後半に課す「中国文学の紹介」をとくに重視する。  
その他(授業アンケートのコメント含む) 偶数年度開講。授業計画は一応の予定であり、受講者の状況に応じて変更する場合がある。