科目情報
科目名 音楽 
クラス − 
授業の概要 「クラシック音楽」の作品について、管弦楽曲やオペラなどのジャンルごとにその楽曲、作曲家、歴史的背景等について解説する。また少人数のグループに分かれ、各グループが選んだ楽曲について、講義内で発表する。 
授業の到達目標 鍵盤楽器のための作品や歌曲など、各ジャンルについて理解する。
各ジャンルの代表的な作曲家について理解する。
各ジャンルの特徴を知ることで、鑑賞授業等においてさまざまな作品を応用することができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション
鍵盤楽器1
バロック組曲他 
2鍵盤楽器2
古典派ソナタ 
3鍵盤楽器3
ロマン派以降の作品(性格的小品他) 
4協奏曲1
ピアノ(鍵盤楽器)のための 
5協奏曲2
ピアノ以外のための
 
6管弦楽曲1
バロック組曲 
7管弦楽曲2
古典派の交響曲 
8管弦楽曲3
交響詩 
9管弦楽曲4
近代〜現代の作品 
10オペラ1
バロック時代〜W.A.モーツァルト 
11オペラ2
ロマン派〜近代 
12歌曲1
ドイツリート
 
13歌曲2
日本歌曲その他 
14グループによる発表と質疑応答1 
15グループによる発表と質疑応答2 
 
テキスト・参考書 特に使用しない。 
自学自習についての情報 授業で説明を受けた作曲家や楽曲について、自ら興味を持って復習し、関連する楽曲を視聴する機会を設けること。
講義内での発表に備え、楽曲や作曲家についての関連事項を調べること。 
授業の形式 講義(部分的に演習形式も取り入れることがある) 
アクティブラーニングに関する情報 2人〜5人程度のグループに分け(登録受講生数によって増減する)、グループごとに選んだ楽曲、作曲家について、第14回、第15回講義で発表する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加状況、発表とその内容についてのレポート
出席を含めた授業への主体的参加状況(40%) 期末レポート(60%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 受講生の状況に応じて、シラバスの内容、順序等を変更する場合がある。