科目名 |
美術 |
クラス |
− |
授業の概要 |
この講義では西洋美術のなかでも、20世紀以降の代表的な作品群をその潮流ごとに見ていきます。「見たことある!」と既視感を抱く作品も、細部までじっくり見る機会はあまりありません。ここでは歴史の流れよりも作品鑑賞と分析に重心を置き、多角的に検討していきます。 |
授業の到達目標 |
さまざまな美術作品を鑑賞し、それらを知ること、そして多角的に見ることを目標とします。 |
授業計画 |
受講人数などによって変更する可能性があります。
回 |
内容 |
1 | 五感って?(ガイダンス) |
2 | 犬になる |
3 | 味わう |
4 | 匂う |
5 | 触る |
6 | 同じものの多様性 |
7 | 異なるものの多様性 |
8 | まとめ |
9 | 聴く |
10 | 見る |
11 | 五感の歴史 |
12 | 美術史における五感 |
13 | 美術理論における五感 |
14 | 予備日 |
15 | レポート |
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テキスト・参考書 |
なし。必要に応じて情報提供します。 |
自学自習についての情報 |
講義中に紹介する展覧会やイベント、映画、著作などを見て回ってください。 |
授業の形式 |
講義、鑑賞、グループワーク、グループディスカッション、フィールドワーク、発表。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループワーク、グループディスカッション、フィールドワーク、発表。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表と成果物(70%)+積極的参加(30%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
なし。 |