科目情報
科目名 地理学 
クラス − 
授業の概要 狩猟採取の時代はもちろんのこと、農耕・牧畜の時代になっても、人類は常に自然環境の大きな影響を受けてきた。この授業では人類の進化、人種の形成、農耕開始の理由、古代文明の興亡、宗教の成立等について自然環境の観点から概説する。 
授業の到達目標 自然環境の違いが文化や歴史の違いをもたらしたことを理解する。また、異なる自然環境のもとに形成された異文化の深層を理解することは困難であり、異文化理解とは異なる文化の存在を認めることであることを認識する。 
授業計画
内容
1和辻哲郎の『風土』(モンスーン的風土、砂漠的風土、牧場的風土) 
2環境決定論と環境可能論 
3Huntington の『気候と文明』(気候の違いが文明の程度の違いをもたらす?) 
4氷河時代(氷河時代に草原化した砂漠や干上がった海峡を通り人間が世界中に拡散した) 
5自然環境と人種の形成(自然環境が人種を形成した) 
6氷河時代の終焉と農耕・牧畜の始まり(自然環境の変化が人間社会に発明をもたらす) 
7古代文明の成立(すべての大河のほとりに古代文明が栄えたわけではない) 
8古代文明の崩壊(約3500年前、古代文明はほとんど同じ時期に滅んだ) 
9自然環境と宗教I(宗教の成立:呪術から多神教、そして一神教) 
10自然環境と宗教II(乾燥地域の宗教であるユダヤ教とキリスト教) 
11自然環境と宗教III(砂漠で成立したキリスト教と森で成立した仏教の比較) 
12自然環境と宗教IV(典型的な乾燥地域の宗教であるイスラム教) 
13自然環境と社会(日本と西欧の比較) 
14自然環境と人間社会(人類が多様な社会を作り上げてきた理由) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:『詳解現代地図』(二宮書店)
参考書:鈴木 秀夫 著『森林の思考・砂漠の思考』NHKブックス;『風土の構造』、『超越者と風土』大明堂
   安田 喜憲 著『気候と文明の盛衰』、『日本文化の風土』朝倉書店
   和辻 哲朗 著『風土』岩波文庫
   ジャレッド・ダイアモンド 著(倉骨 彰 訳)『銃・病原菌・鉄』(上・下)草思社 
自学自習についての情報 期末試験は自筆ノート、地図帳、配布資料の持込を可とするが、詳細な内容を要求するので板書の転記にとどめていては試験に対応できない。ノートのとり方には特に工夫を心がけ、授業終了後の復習時にノートの整理を行うこと。 
授業の形式 講義 
アクティブラーニングに関する情報  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点(50点)と期末試験(50点)の合計100点満点で評価する。期末試験においては、授業内容の理解の程度を評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) なし