科目情報
科目名 人権問題論I 
クラス − 
授業の概要 教員それぞれの分野から、人権問題の授業を行う。 
授業の到達目標 人権に関わる問題を多様な観点から分析し、その考察を通じて人権問題についての関心や認識を深める。 
授業計画
内容
1最近行われた住民対象の人権意識調査を通じて、我々の人権意識の弱点や課題を理解する。そのうえで、暮らしに息づく人権感覚とはなにかを考察する。(伊藤悦子) 
2最近行われた住民対象の人権意識調査を通じて、我々の人権意識の弱点や課題を理解する。そのうえで、暮らしに息づく人権感覚とはなにかを考察する。(伊藤悦子) 
3最近行われた住民対象の人権意識調査を通じて、我々の人権意識の弱点や課題を理解する。そのうえで、暮らしに息づく人権感覚とはなにかを考察する。(伊藤悦子) 
4最近行われた住民対象の人権意識調査を通じて、我々の人権意識の弱点や課題を理解する。そのうえで、暮らしに息づく人権感覚とはなにかを考察する。(伊藤悦子) 
5最近行われた住民対象の人権意識調査を通じて、我々の人権意識の弱点や課題を理解する。そのうえで、暮らしに息づく人権感覚とはなにかを考察する。(伊藤悦子) 
6平等とは同じであることか?(社会・平石) 
7インターネットと人権(社会・比良) 
8経済格差と人権(社会・石川) 
9西洋史と人権(社会・斉藤) 
10環境問題と人権(社会・土屋) 
11人権ワークショップ(美術・安江)  
12ものづくりワークショップから考察する人権(美術・丹下) 
13特別支援学級における書写・書道教育(美術・岡田) 
14視覚障がい者の彫刻鑑賞について(美術・谷口) 
15障がい児者の芸術表現と人権(美術・村田) 
 
テキスト・参考書 テキストの指定はない。 
自学自習についての情報 各担当教員に指示によること 
授業の形式 講義やワークショップ。 
アクティブラーニングに関する情報  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 全体に関わる試験はせず、各教員の評価を総合する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項無し