科目名 |
ジェンダー論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
この授業では高校生向けに実践した授業を再現しながら、授業構成の方法と生徒の反応も紹介してきたい。受講生にはジェンダーやセクシュアリティ概念を理解し、現代社会に潜む弱者の生きにくさの問題に共通した原因を見つけてもらいたい。学校現場ではジェンダーやセクシュアリティは「隠れたカリキュラム」となって差別意識が刷り込まれていることを認識し、常識化した文化がどのような価値観でつくられているのかを分析して批判できる力を養成したい。 |
授業の到達目標 |
1.ジェンダー概念やセクシュアルマイノリティを理解し、暮らしの中のジェンダー秩序の問題点に気づく。 2.ジェンダー・セクシュアリティの違いを克服し公平な社会のあり方について考え行動できる力を養成する。 3.学校教育とジェンダーやセクシュアリティの課題について理解し、人権を尊重する教育づくりを考える力を養成する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション わたしと性教育 |
2 | ジェンダーへのこだわりは何が問題なのか 〜男らしさ・女らしさを追求することの危険性〜 |
3 | ジェンダーやセクシュアリティはどのようにつくられるか 〜日本のAVから考える〜 |
4 | セクシュアルマイノリティの人権@ 〜同性愛など性的指向〜 |
5 | セクシュアルマイノリティの人権A 〜トランスジェンダー(前編)〜 |
6 | セクシュアルマイノリティの人権A 〜トランスジェンダー(後編)〜 |
7 | 思春期の性とジェンダー 〜からだの変化の影響〜 |
8 | 思春期の性行動を考える @ 〜中・高校生に性交をどう教えるか〜 |
9 | 思春期の性行動を考える A 〜人工妊娠中絶と避妊をどう教えるか〜 |
10 | 対等な関係性を築くために@ 〜スクールセクハラを中心に考える〜 |
11 | 対等な関係性を築くためにA 〜デートDV(現状と原因)〜 |
12 | 対等な関係性を築くためにB 〜デートDV(救済と予防) |
13 | 対等な関係性を築くためにC 〜レイプ〜 |
14 | 対等な関係性を築くためにD 〜売買春(前編 その構造と現在の状況)〜 |
15 | 対等な関係性を築くためにE 〜売買春(後編 現在の問題・未来の課題)〜 |
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テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。参考書として、狛潤一・佐藤明子・水野哲夫・村瀬幸浩著『ヒューマン・セクソロジー 生きていること、生きていくこと、もっと深く考えたい』子どもの未来社2016 性教協編『新版人間の性の教育』第5巻大月書店2006 浅井春夫他編著『日本の男はどこから来て、どこへ行くのか』十月舎2002 |
自学自習についての情報 |
本講義ではテキストを指定していないが、ジェンダーやセクシュアリティに関する文献を一冊以上読んでほしい。 セクシュアリティに関するニュースをヤフーなどのデジタルニュースでテーマ設定して読んでほしい。 |
授業の形式 |
基本的には講義形式 授業内容にあう視聴覚教材を使用する。 受講者の声を活かし、理解を促す工夫をしたい。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
受講生同士や教員と意見が交換できるテーマについては、ミニレポートの課題を追加して紙上討論したい。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
ほぼ毎授業時間に提示された課題について記述されたミニレポート 80%程度 授業への参加度 20%程度 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
受講生のこれまでの生き方や意識によって授業の理解度に差がある。授業内容は高校生向けのものをベースにしているが、ミニレポートの内容を毎回フィードバックして確実な理解を求めていきたい。 |