科目名 |
数学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
数学とその応用について述べる |
授業の到達目標 |
数学の応用例と、そこに現れる数学について知り、理解し、味わう。 |
授業計画 |
受講生に合わせて対応することを基本とする. 下の「内容」は下限であり、受講生の理解度に合わせ、次のような事項も扱いたいと考えている。
・日常生活の中で現れる、様々な制限と利益の極大化 ・制限が線形不等式で与えられている場合 ・線形計画法 ・線形計画法とゲーム理論
回 |
内容 |
1 | 予備知識の確認と復習 |
2 | 日常生活の中で現れる様々な不確実性と、結果が自己の行為だけでなく、未来の出来事に依存する決定を、現在しなければならないような例
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3 | 自己の行為と未来の出来事に依存する決定を現在しなければならない場合の、意思決定の判断材料としての確率 |
4 | 確率 |
5 | 確率の取り扱い |
6 | 確率の基本法則 |
7 | 確率の様々な計算方法 |
8 | 期待値 |
9 | 日常生活の中で現れる、自己の行為だけでなく、他者の行為にも結果が依存するような例 |
10 | 自己の行為だけでなく、他者の行為にも結果が依存するような状況における意思決定の判断材料としてのゲーム理論 |
11 | ゲーム理論 |
12 | 決定的なゲームと決定的でないゲーム |
13 | 決定的でないゲームに対する戦略 |
14 | 決定的でないゲームの戦略と、確率、期待値 |
15 | ゲーム理論に関する、いくつかの定理 |
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テキスト・参考書 |
授業の初回に発表する |
自学自習についての情報 |
教科書の、次回の授業で扱われる部分を、計算用紙をたくさん手元に置いて読み、少しでもわからない、あるいは釈然としない事項があったら、書いたり計算したりしながら考えながら何度も読んでから、授業にのぞむこと。 また、すべての演習問題を解くこと。 |
授業の形式 |
講義を基本とする予定であるが、受講生に応じて対応する。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
大学設置基準第二十一条に
2 前項の単位数を定めるに当たつては、一単位の授業科目を四十五時間の学修を必要とする内容をもつて構成することを標準とし、授業の方法に応じ、当該授業による教育効果、授業時間外に必要な学修等を考慮して、次の基準により単位数を計算するものとする。
一 講義及び演習については、十五時間から三十時間までの範囲で大学が定める時間の授業をもつて一単位とする。
とあり、本学は上記一について十五時間と定めている。 1単位当た30時間(本授業科目は2単位なので60時間、すなわち1週間あたり4時間)の自己学習をアクティブラーニングとする。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業案内の授業関係の3試験による |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
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