科目名 |
小学校英語 |
クラス |
b |
授業の概要 |
小学校外国語活動・外国語科の進め方について、理論と実際の指導法について学ぶ。また小学校での英語授業のビデオ視聴や、実際に児童の立場になって授業を受けたり、指導者の立場にたって模擬授業を行ったりすることを通して、小学校における外国語活動・外国語科のねらいを理解するとともに、その指導法を身につける。 |
授業の到達目標 |
小学校における外国語活動・外国語科のねらいにそって、どのような内容をどのような指導法や教材を用いて進めるかを理解する。また英語で授業をすることに自信を持ち、英語の授業を設計し、行えるようになることを目指す。 |
授業計画 |
*毎時間クラスルーム・イングリッシュ、活動・指導法演習、課外課題ATR-CALL BRIX
回 |
内容 |
1 | ガイダンス、1章 外国語活動の目的と目標 |
2 | 2章 関連分野から見る外国語活動の意義と方向性、 3章 指導者の役割,資質と研修 |
3 | 4章 教材の構成と内容、 5章 指導目標,領域別目標,年間指導計画の立て方と具体例 |
4 | 6章 言語材料と4技能の指導 |
5 | 7章 教材研究@、 8章 教材研究A |
6 | 9章 指導方法と指導技術 |
7 | 10章 いろいろな教材,教具の活用法 |
8 | 11章 評価のあり方,進め方 |
9 | 12章 授業過程と学習指導案の作り方、13章 授業づくり |
10 | 14章 豊かな小学校外国語教育をめざして |
11 | 模擬授業、グループ発表、ディスカッション1 |
12 | 模擬授業、グループ発表、ディスカッション2 |
13 | 模擬授業、グループ発表、ディスカッション3 |
14 | 模擬授業、グループ発表、ディスカッション4 |
15 | まとめ、振り返り |
|
テキスト・参考書 |
テキスト:樋口忠彦・加賀田哲也・泉惠美子・衣笠知子(編著)(2017)『新編 小学校英語教育法入門』研究社 文部科学省(2008)『小学校学習指導要領解説 外国語活動編』東洋館出版社 吉田晴世・田縁眞弓・泉惠美子・加賀田哲也(著)『Enjoy! Phonics 1(上巻)』受験研究社 参考書:岡秀夫、金森強(編著)(2012)『小学校外国語活動の進め方−「ことばの教育」として−』成美堂 |
自学自習についての情報 |
課外課題としてATR-CALL BRIXをCALL教室で行い、記録を提出する。10セクション分 また、参考文献を読み、小学校外国語活動について見聞を広げたり、毎時間の小テストのために予習・復習を行う。 |
授業の形式 |
演習・発表・討論 |
アクティブラーニングに関する情報 |
課外課題,マイクロティーティングなどに積極的に取り組んで頂く。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1 出席点・授業への積極性、毎時間の小テスト(30%) 2 担当箇所や平常のレポート、発表、模擬授業(40%) 3 課題レポート(30%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
1 出席を重視する。3回を超えて欠席した場合は単位を取得できない。30分以上の遅刻・早退は欠席とみなし、遅刻・早退・退出は3回で1回の欠席とみなす。 2 模擬授業、グループ発表で使用する教材は、各グループで準備する。 3 児童英語教育セミナーなどに積極的に参加すること。 4 中学・高校の英語教員を目指す学生も、この授業を受講することが望ましい。 |