科目情報
科目名 教育相談実習I 
クラス − 
授業の概要 本授業は、京都市において不登校児童生徒のための特区中学校として設置された洛風中学校に学生ボランティア(洛風パル)として直接参加することで進めていく。
この活動に初めて参加する人を対象とする。 
授業の到達目標 不登校に関わる学生ボランティアとして参加し、不登校や発達障害の児童・生徒に直接接することで、学校生活への適応の問題を抱えた子ども達の理解と対応について、一年間の体験を通して体得する。 
授業計画 本授業は、京都市教育相談総合センター(パトナ)や洛風中学校と連携し、実際には大学外での活動となる。不登校児童生徒と直接触れ合って、一緒に遊んだり話をしたり、学習の補助を行う。
 まず4月に本学においてオリエンテーションを行い、その際に受講登録を行う。その後京都市教育委員会(パトナ)及び京都市立洛風中学校において、具体的な活動や取り組みについて担当者の方からオリエンテーションを行う。
 活動の内容は、洛風パルボランティア活動(中学校での学習補助や休み時間の遊び)である洛風パルとして、週に1回、半日程度で中学校における実際のボランティア活動が中心となる。
 また、ギャザリングという形で、月に1回大学でのミーティングを行う。 
テキスト・参考書 特になし、必要に応じて適宜紹介する。 
自学自習についての情報 オリエンテーションにおいて、活動のしおり、留意事項等の資料を配布するので、それを熟読した上で、活動に参加すること。 
授業の形式 京都市立洛風中学校に、週に一日程度、曜日を決めて行ってもらい、生徒たちとともに授業に参加し、一緒に学習をしたり、休み時間には一緒に遊んだりして、子どもたちの成長を支援する。また、学期に1回ほど、全体での研修会及び懇親会を行っている。 
さらに、本学での月1回のギャザリングを中心に、児童・生徒理解のためのミーティングを行い、合わせて教育委員会開催の洛風パル研修会に参加してもらい、実習を中心に行う。 
アクティブラーニングに関する情報 活動全体が、子どもと直接触れ合う実習形式であり、また月に一回のギャザリングでは、グループディスカッションや体験からの学びのプレゼンテーションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 本授業は、教育委員会との共同による活動であり、学生の活動への関わりの態度(遅刻・服装・言葉遣い)や月1回行われるギャザリングへの出席、家庭訪問や洛風中学校での活動の内容、また委員会が行う事例検討会、洛風パル研修会への参加を総合的に判断して評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 将来、教員として学校現場に出たときに不登校をはじめ、さまざまな課題を抱え、悩んでいる生徒は多いのではと思われます。
そのような生徒に直接接してみて、活動をしたい方は、ぜひ受講して頂ければと思います。

なお、活動に当たっては、週に半日(平日)程度の時間を確保できることが必要になります。
平成30年4月11日(水)12時30分から、B3教室で、説明会(オリエンテーション)を行いますので、受講を希望者は必ず出席してください。