科目名 |
教育相談実習II |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業は、京都市立洛風中学校でのボランティア(洛風パル)として直接参加することで進めていく。 教育相談実習Uは、すでに教育相談実習Tを履修した者を対象とする。 |
授業の到達目標 |
洛風中学に、学生ボランティアとして参加し、不登校や発達障害の児童・生徒に直接接することで、学校生活への適応の問題を抱えた子ども達の理解と対応について、体験を通して学習する。 |
授業計画 |
本授業は、洛風中学校と連携し、実質的には大学外で活動のほとんどを行う。まず4月に説明会を行い、そこで受講登録を行う。その後京都市教育委員会(パトナ)において、具体的な活動や取り組みについて担当カウンセラーの方からオリエンテーションを行う予定である。 活動の内容は、洛風パルボランティア活動に参加することである。 前年度、これらの活動に参加していて、その後も引き続き、洛風パルとして、洛風中学校にいってもらうことを前提とする。 |
テキスト・参考書 |
特になし、必要に応じて適宜紹介する。 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
本学での月1回のギャザリングを中心に、洛風パルでの活動、洛風中学校での研修会という実習形式を中心に行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
活動全体が、子どもと直接触れ合う実習形式であり、月に1回のギャザリングでは、グループディスカッションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
本授業は、教育委員会との共同による活動であり、学生の活動への関わりの態度(遅刻・服装・言葉遣い)や月1回行われるギャザリング、洛風パルとしての活動の内容、洛風パル研修会への参加等を総合的に判断して評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項なし |