科目名 |
小学校英語指導法 |
クラス |
− |
授業の概要 |
小学校英語教育の進め方について、理論と実際の指導法について学ぶ。特に、歌・チャンツ、絵本、フォニックス、ゲーム、コミュニケーション活動、自己表現活動などの指導法、教材などについて実際に作成したものを用いて児童の立場になって英語活動を受けたり、指導者の立場にたって模擬授業を行ったりすることを通して、小学校における英語活動のねらいを理解するとともに、その指導法を身につける。 |
授業の到達目標 |
小学校における英語活動のねらいにそって、どのようなカリキュラムのもと、どのような内容を、どのような指導法や教材を用いて具体的に進めるかを理解する。また英語で授業をすることに自信を持ち、様々な英語活動を行えるようになることを目指す。 |
授業計画 |
毎時間、あるトピックについてのディスカッションし、優れた授業実践の検討を行う。
回 |
内容 |
1 | 外国語活動の目標と意義 今後の方向性 外国語活動の体験 |
2 | 様々な教授法および具体的な指導 |
3 | チャンツと歌 指導の意義と実践(1) クラスルームイングリッシュ |
4 | チャンツと歌 指導の意義と実践(2) クラスルームイングリッシュ |
5 | 発音と文字の指導 音韻認識(1) |
6 | 発音と文字の指導 音韻認識(2) |
7 | 1時間の指導案作成・指導者と指導形態・ティーチャートーク |
8 | 自己表現、タスク活動の指導 タスク活動 |
9 | 絵本を使った指導(1) 読み聞かせの手法 |
10 | 絵本を使った指導(2) 文字指導 |
11 | 評価の在り方 ICT教材を用いた指導および教材収集と加工 |
12 | 模擬授業、ディスカッション |
13 | 模擬授業、ディスカッション |
14 | 模擬授業、ディスカッション |
15 | まとめ 外国語活動の成果 課題と今後の展望 |
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テキスト・参考書 |
泉惠美子 田縁眞弓 ほか Enjoy!Phonics 1 受験研究社 Let's Try 1 2 We Can! 1 2 文部科学省 小学校で英語を教えるためのミニマムエッセンシャルズ 三省堂 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
講義・演習・発表・討論 |
アクティブラーニングに関する情報 |
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評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1.出席点・授業への積極性・授業中に行われる予習・復習小テスト 30% 2.担当箇所や平常のレポート、発表、模擬授業 40% 3.課題レポート 30% |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
1.出席を重視する。基本的に3回を超えて欠席した場合は単位を取得できない。30分以上の遅刻・早退は欠席とみなし 遅刻・早退・退出は3回で一回の欠席とみなす 2.模擬授業、グループ発表で使用する教材は、各グループで準備する。 3.小学校英語に関する研究会、セミナー、学会などに積極的に参加すること。 4.中学校・高校の英語教員を目指す学生も小学校英語への一層の理解を図るためこの授業を受講をすることが望ましい |