科目情報
科目名 宿泊野外活動演習I 
クラス − 
授業の概要 教員として必要な実践的指導力を学生自身が身に付けることを目的に,京都市立小学校が京都市花脊山の家などの施設で行っている「小学校長期宿泊自然体験活動」にボランティア・リーダーとして参加し,京都市花脊山の家の指示のもと,児童の活動の支援を行う授業です。ボランティア・リーダーとしての活動は,1校で2泊3日または3泊4日の活動を1回行います。 
授業の到達目標 (1)子どもたちとの共同生活を通して,児童理解を深め、教職に就くことへの意識を高めることができる。
(2)学校とは異なる自然の中での活動を通して,多様な場面での子どもたちの様々な個性や様子に接することで幅広い指導力を身に付けることができる。
(3)花背山の家や各学校の教職員の子どもたちへの指導にふれることで,野外活動の知識や技能のみならず,教職に必要な実践的指導力の基礎を体験的に身に付けることができる。 
授業計画 昨年度の日程と内容は以下のとおりです。

(1)履修登録説明会・事前教育(於:大学) 平成29年4月12日(水)5時限
 〔講義〕「花背山の家と京都市立小学校の長期宿泊自然体験活動について」等

(2)ボランティア養成講座(於:花脊山の家)平成29年5月6日(土)〜7日(日):1泊2日
 〔講義〕長期宿泊自然体験活動の経緯と内容・花背山の家概要・野外活動全般・小学生理解・ボランティアの心構え
 〔実技〕野外ゲーム・野外炊飯・キャンプファイヤー・選択別活動・クラフト等
  養成講座の受講者は,花背山の家のボランティア・リーダーとして登録し,その後,大学を通して活動日時・活動担当校を連絡します。

(3)宿泊野外活動 
 〔打合せ〕担当する小学校と日程調整を行い,事前打ち合わせを行います。
 〔活 動〕ボランティア・リーダー活動(於:京都市花脊山の家などの施設)

(4)事後教育(於:大学) 平成29年12月13日(水) 
 〔講義・演習〕活動を振り返っての交流会,実習記録提出

今年度の日程は,履修登録説明会でお知らせします。 
テキスト・参考書 実習記録ノート,その他は必要に応じて提示します。 
自学自習についての情報 事前の参加準備(担当学校との打ち合わせを含む)や事後教育における発表準備は,授業時間外に各自が行います。 
授業の形式 講義,実習,演習 
アクティブラーニングに関する情報 ボランティア養成講座、及び宿泊野外活動を通して、主体的・対話的に野外活動等のスキルを習得するとともに,現職教員や野外活動施設のスタッフの指導及び対応等を学ぶことで深い理解につなげるようにします。また、事後学習では,グループ・ディスカッションを行い,宿泊野外活動の振り返りを行います。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 提出物(実習記録の内容等)および担当した京都市花脊山の家からの報告等を勘案して,「合」又は「不可」で評価します。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 4月上旬〜中旬の履修登録説明会で事前教育と履修登録を行うので,履修希望者は必ず出席すること。
履修登録説明会の日程は,3月下旬〜4月上旬に掲示により通知します。
ボランティア養成講座参加費と,宿泊野外活動の際の食費や花脊山の家への交通費は,自己負担となります。