回 |
内容 |
1 | 教育社会学とは: 社会事象としての教育の分類と分析手法を説明する。 |
2 | 現代社会の変化: 戦後における社会の変化を概説する。 |
3 | 家族の変化: 家族の社会的機能と最近の変化を考察する。 |
4 | 子どもが生きる世界: 子どもが生活する場と子ども自身の変化を考察する。 |
5 | 青年が生きる世界: 青年の意識と行動を分析する。 |
6 | 学校と教育政策: 教育課題の変化と教育政策の動向を考察する。 |
7 | 学級経営と学級崩壊: 学級の子どもの実態に迫り、学級経営のあり方を考察する。 |
8 | 高齢化と教育: 高齢者の教育を生涯学習の視点から考察する。 |
9 | グローバル化と教育: グローバル化が教育に及ぼす影響と教育の国際化を概説する。 |
10 | メディアと教育: 情報化社会の教育への影響を明らかにする。 |
11 | 教育問題: 教育問題の歴史的変化と学校安全について検討する。 |
12 | 平和教育と社会: 平和教育の展開と実態を述べこれからの方向を考える。 |
13 | 競争と平等: 社会の競争化を明らかにし、子どもへの影響を考察する。 |
14 | 社会体験と社会貢献: 新しい社会を作る若者の実情と「わたしたちができること」を考える。 |
15 | まとめ |