| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション コミュニケーションのあり方(実習) |
| 2 | 実習CHR (Creative Human Relations) ミニレポート@配布 |
| 3 | ミニレポート@に関するグループ協議 特別活動の目標、特徴、枠組み ミニレポートA配布 |
| 4 | ミニレポートAに関するグループ協議 学級活動の目標と内容 ミニレポートB配布 |
| 5 | ミニレポートBに関するグループ協議 生徒会活動・学校行事の目標と内容 ミニレポートC配布 |
| 6 | ミニレポートCに関するグループ協議 学校における「いじめ」問題について |
| 7 | 望ましい集団活動に向けて(具体的な実践より) |
| 8 | 特別活動と生徒指導 まとめ |
| 9 | 学習指導要領(小学校編)から小学校における「特別活動」についての概要理解 |
| 10 | 小学校における学級活動の目標と内容 |
| 11 | 小学校における学級活動の実際(フィールドワークを通して) |
| 12 | フィールドワークで学んだことについてのグループ協議と全体交流 |
| 13 | 小学校における児童会活動の目標と内容 |
| 14 | 小学校における行事の目標と内容 |
| 15 | 自主的自治的集団活動の指導を進めていく上で教員に求められる資質 |