科目名 |
教育実践基礎演習 |
クラス |
d |
授業の概要 |
(1)授業は小集団活動によって行うため、当初は集団づくりの活動を行う。 (2)グループ及び各自で授業計画と教材を作成し、マイクロティーチングを実施する。 (3)マイクロティーチングについては、毎回グループで相互批評を行い、授業の分析力と実践力の向上をめざす。 |
授業の到達目標 |
(1)板書・カード・チャート・PCという視覚メディアについて理解し、その特性を活かした教材作成ができる。 (2)授業をコミュニケーションとメディアの機能の観点から理解し、マイクロティーチングを計画・実施することができる。 (3)小グループで活動することにより小集団学習の方法を学び、自主的に学習を進めることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 演習オリエンテーションと班づくり |
2 | 集団ゲームによる相互理解とコミュニケーション |
3 | 授業の観察と分析 |
4 | @カード・チャートを生かしたマイクロティーチング(板書・カード・チャートの基本)? |
5 | @カード・チャートを生かしたマイクロティーチング(板書・カード・チャートの特性を活かした授業計画と教材作成) |
6 | @カード・チャートを生かしたマイクロティーチング(板書・カード・チャートの特性を活かした授業計画と教材作成) |
7 | @カード・チャートを生かしたマイクロティーチング(板書・カード・チャートの特性を活かしたマイクロティーチングの実施と相互評価)? |
8 | Aパソコンによるプレゼンテーションを生かしたマイクロティーチング(PCによるプレゼンテーションの特性と活用方法) |
9 | Aパソコンによるプレゼンテーションを生かしたマイクロティーチングPCによるプレゼンテーションの特性を活かした授業計画と教材作成? |
10 | Aパソコンによるプレゼンテーションを生かしたマイクロティーチングPCによるプレゼンテーションの特性を活かしたマイクロティーチングの実施と相互評価? |
11 | B発問を中心としたマイクロティーチング(発問の基礎・基本) |
12 | B発問を中心としたマイクロティーチング(授業計画と教材作成) |
13 | B発問を中心としたマイクロティーチング(実施と相互評価(1))? |
14 | B発問を中心としたマイクロティーチング(実施と相互評価(2)) |
15 | 演習のまとめと振り返り・レポート |
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テキスト・参考書 |
「コミュニケーションとメディアを生かした授業 ―新時代の授業実践力を培う基礎演習―」(日本文教出版) 「教育実習から教員採用・初任期までに知っておくべきこと―「骨太の教員」をめざすために―」(教育出版) |
自学自習についての情報 |
・それぞれのテーマに沿ったマイクロティーチング(模擬授業)の実施に向けて、各自で事前に準備・練習して臨むこと。 ・マイクロティーチングの実施後は、各自の授業分析・まとめを行うこと。 |
授業の形式 |
授業は5〜6名でグループを編成し、テキストに基づいて自主的に演習を進める。演習では「自らなすことによって学ぶ(learning by doing)」を重視し、自主学習並びに小集団による相互啓発活動によって進める。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッションやグループ・ワーク、マイクロティーチング(個別の模擬授業)を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
演習で示されるマイクロティーチング(40%)、レポート課題(40%)、演習への参加意欲等(20%)等で評価する。評価の要点はマイクロティーチングの準備・実施状況並びにレポートでの授業分析の内容である。また、グループ活動を中心として行うため、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難である。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
授業アンケートの結果、マイクロティーチングの準備に時間がかかるため、第5回、第8回、第11回の授業時から準備を始められるようにする。また、マイクロティーチングの準備を円滑に進めるために、実施を予定する校種・教科・単元の教科書を事前に一読しておくこと。なお、教育実習前に履修することが望ましい。 |