科目情報
科目名 初等教育方法・技術論 
クラス b 
授業の概要 この科目は、教育職員免許法別表第4欄に規定された「教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む)」に関する科目であり、 幼稚園免許を主免、小学校免許を主免、小学校免許を基礎免とする学生向けの科目である。小学校における教育方法及び技術に関す る基礎的項目について取り上げるとともに、ビデオの視聴等を通して、授業を教師の立場(教える立場)から捉え、教師としての見方、考 え方を学ぶことによって、小学校教員としての実践的指導力の基礎を培う。 
授業の到達目標 小学校教員としての実践的指導力の基礎を培うために、
1.教育方法及び技術に関する基礎的事項について理解できる。
2.授業を教師の立場(教える立場)から捉え、教師としての見方・考え方ができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 教育方法を学ぶ意義と授業の目標 
2授業の基礎 教育方法、教育技術、「教える」「学ぶ」、教授=学習過程とは何か 
3設計1 目標分析、学習指導要領の検討 
4設計2 教材研究、教科書分析 
5実施1 教材作り、教材の活用  
6?実施2 説明、指示、発問、フィードバック等  
7評価 教育評価とは 
8授業の振り返り、リフレクション、授業研究会(Lesson Study)  
9教育方法の現代的テーマ1 主体的・対話的で深い学び  
10教育方法の現代的テーマ2 総合的な学習の時間、探究的な学習 
11教育方法の現代的テーマ3 ICTを活用した教育の展開 
12教育方法の現代的テーマ4 ICTを活用した教育の課題、情報モラル教育など 
13教育方法の現代的テーマ5 保幼小連携教育 
14学習指導案とは 
15まとめ~教師の力量形成の歩み 
 
テキスト・参考書 テキストは、指定しない。 参考書は、授業時に適宜指示する。必要に応じてプリントを配布する。 
自学自習についての情報 授業毎に配布する資料を用いて、各自復習を行うこと。授業内容の理解を深めるために、関連する他の授業との関連性を意識して受講してほしい。 
授業の形式 講義、ビデオ視聴 
アクティブラーニングに関する情報 ペアワーク、グループワーク、発表を一部取り入れる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1.授業への参加度・・・・・・・・60%
2.試験またはレポート・・・・・・40%
*授業開始時に説明する 
その他(授業アンケートのコメント含む) グループワーク、ディスカッションなどを取り入れるため、学生の積極的な参加を求める。