科目情報
科目名 初等生徒指導・教育相談II 
クラス b 
授業の概要 初等生徒指導・教育相談Tの内容をもとに、生徒指導・教育相談および進路指導の理論と方法の学校現場への応用を学ぶ。現代の教育現場の実際をふまえ、小学校において生じやすい問題や課題への実践的な対応について具体的に考察する。 
授業の到達目標 この講義では、小学校段階の児童が遭遇する諸問題を具体的に取り上げる。討議や発表を通して、教員としての対応や取り組みについて実践的に考えていく力を身に着けることを目標とする。 
授業計画
内容
1オリエンテーション / 初等生徒指導・教育相談Tの振り返り 
2小学校における問題行動への理解と対応 
3不登校の実際と対応 
4いじめの実際と対応 
5学級崩壊の実際と対応 
6発達障害の実際と対応 
7児童虐待の実際と対応 
8保護者対応の実際 
9校内連携・校外連携の実際 
10スクールカウンセラーとの連携 
11予防・開発的アプローチ 
12場面指導(1)学級における問題行動 
13場面指導(2)模擬カウンセリング 
14場面指導(3)小学校における進路指導 
15授業の到達目標の確認とまとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:『はじめて学ぶ生徒指導・教育相談』金子書房
参考書:『図説子どものための適応援助−生徒指導・教育相談・進路指導の基礎』北大路書房
    『生徒指導提要』文部科学省、その他の参考書は授業の中で適宜紹介する。 
自学自習についての情報 授業範囲のテキストを読み授業に臨むこと。また、授業内で小テストを行うことがあるのでテキストおよび授業内容の復習をしておくこと。 
授業の形式 講義を中心に、グループディスカッションや課題の発表、授業内での実習も行う。毎回の授業の中で小レポートあるいは小テストのいずれかの課題を行い、授業内容の理解を確認しながら進める。 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッションやロールプレイを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加態度(小レポート・小テストへの評価)約50%および期末試験約50%によって総合的に評価を行う。
出席が3分の2に満たない場合は評価の対象としない。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし。