科目名 |
中等生徒指導・教育相談I |
クラス |
d |
授業の概要 |
1.生徒指導・教育相談および進路指導の基礎を中心に、その理論と方法について概観する。 2.中学校・高等学校段階の生徒が学校・家庭・社会の中で遭遇する可能性のある課題について、基本的な理解を行う。 3.中学校・高等学校段階の生徒への支援のあり方について、グループ・ディスカッションをとおして多種多様な意見に触れる。 |
授業の到達目標 |
1.生徒指導・教育相談および進路指導の基礎を中心に、その理論と方法について理解する。 2.中学校・高等学校段階の生徒が学校・家庭・社会の中で遭遇する可能性のある課題について、基本的な知識を理解し説明することができる。 3.中学校・高等学校段階の子どもたちの発達や心理の特徴を理解し、自分なりの支援のあり方を考え伝えることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(授業の概要と到達目標の説明) |
2 | 第1章:生徒指導の基礎 |
3 | 第2章:教育相談の基礎 |
4 | 第4章:家庭・地域・関係機関との連携 |
5 | 第5章:児童生徒の心理と発達 |
6 | 第6章:児童生徒理解の方法 |
7 | 第7章:キャリア教育・進路指導 |
8 | 第8章:個別の課題への支援(1)不登校−特徴と現状− |
9 | 第8章:個別の課題への支援(1)不登校−支援のあり方− |
10 | 第9章:個別の課題への支援(2)いじめ−特徴と現状− |
11 | 第9章:個別の課題への支援(2)いじめ−防止と支援のあり方− |
12 | 第11章:個別の課題への支援(3)非行・暴力行為 |
13 | 第12章:個別の課題への支援(4)児童虐待 |
14 | 第14章:個別の課題への支援(5)発達の課題 |
15 | 第15章:個別の課題への支援(6)子どもの精神医学的課題 |
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テキスト・参考書 |
テキスト:『はじめて学ぶ生徒指導・教育相談』 本間友巳・内田利広(編著) 金子書房 |
自学自習についての情報 |
1.毎回テキストの該当箇所の予習をし、キーワードを10個書き出す宿題がある(ミニマップの作成)。 2.グループ・ディスカッションを行うことがあるため、問題意識を持ってテーマに関連する情報収集を行うこと。 3.授業で小テストを実施することがあるため、テキストや配布レジュメの該当箇所の復習をしておくこと。 |
授業の形式 |
テキストの内容を補足する講義を行う。 小レポートあるいは小テストを実施し、授業内容の理解を確認しながら進める。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
1.毎回授業の冒頭に、予習した内容をペアになって説明し合うワークを行う。 2.授業テーマに沿ったグループ・ディスカッションとグループごとの発表を実施することがある。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
以下により、総合的評価を行う。 1.講義への参加態度(授業中の私語などの態度、グループ・ディスカッション、宿題、小レポートなど):30% 2.小テスト:20% 2.期末試験:50% 3.出席が3分の2に満たない場合は評価の対象としない。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
前年度授業アンケートの結果、ミニマップの宿題が予習・復習に効果的との意見があったため、今年度も継続して行なう。 |