回 |
内容 |
1 | 1 オリエンテーション【MIグループ分け】 水溶液の性質(小6教材) 自由試行を取り入れた実験。 |
2 | 2 昆虫の観察(アリの実験(1)(小3教材)【フィールドワーク】 探究的な学習について、実験内容の決定。 自由試行を取り入れた実験。 |
3 | 3 昆虫の観察(アリの実験(2)(小3教材)【実験室実験】 自由試行を取り入れた探究的な実験。 (仮説に基づいての実験) |
4 | 4 昆虫の観察(アリの実験(3)(小3教材)【実験室実験】 自由試行を取り入れた探究的な実験・発表。 (仮説に基づいての実験) |
5 | 5 もののあたたまり方(小4教材)【実験室実験】 自由試行を取り入れた実験。 |
6 | 6 月と太陽(月の満ち欠け)(小6教材)【授業づくり】 教材作成・発表。 |
7 | 7 身近な自然の観察(オジギソウ)(小3教材)【実験室実験】 自由試行を取り入れた探究的な実験。 |
8 | 8 花のつくり(ユリ)(小5教材)【実験室実験】 認知・葛藤・動機付けを取り入れた探究的な実験。 |
9 | 9 ものの重さ比べ(小3教材)【実験室実験】 認知・葛藤・動機付けを取り入れた探究的な実験。 |
10 | 10 光合成の実験(1 )二酸化炭素(小6教材)【実験室実験】 自由試行を取り入れた探究的な実験。 |
11 | 11 光合成の実験(2) 酸素(小6教材)【実験室実験】 自由試行を取り入れた探究的な実験。 |
12 | 12 アゲハチョウの観察・実験 (小3教材)【実験室実験】 自由試行を取り入れた探究的な観察・実験 |
13 | 13 電気のはたらき (1)(小4教材)【授業づくり】 教材作成。 |
14 | 14 電気のはたらき (2)(小4教材)【授業づくり】 教材作成・発表。 |
15 | 15 まとめ 【学校生物実験及び問題解決学習】 |