科目情報
科目名 初等理科教育 
クラス f 
授業の概要 1.小学校教員として通用する、実験の技能や科学の知識について学ぶ。
2.文部科学省の指導要領や、小学校理科の教科書から、それぞれの単元の系統性や指導方法に関する技能を学ぶ。
3.いかに理科や科学の楽しさを伝えたらよいかを討論しあい、より子どもに動機付けられるような実験の提示方法や、自然観察の仕方を考察する。 
授業の到達目標 1.小学校現場を意識したうえで、実験や自然観察を通した授業設計ができるようにする。
2.小学校で学ぶそれぞれの単元について、科学の系統性を踏まえて理解できる。
3.より、子どもに興味を湧かせるような工夫や考えを討論・実践し、小学校理科についての重要性を自分なりに持つことができる。 
授業計画 1.初等理科教育を受けるにあたってのガイダンス
・小学校学習指導要領解説の概要
・小学校理科の目標及び内容
・小学校理科・中学校理科の系統性
2.魅力のある理科授業のつくり方
・導入の仕方(1分間スピーチ)
・板書や質疑応答の仕方
3.実験授業のつくりかた(1)「エネルギー」@エネルギーの見方
・電気の通り道
・電気の働き
4.実験授業のつくりかた(2)「エネルギー」Aエネルギーの変換と保存
・磁石の性質
5.実験授業のつくりかた(3)「エネルギー」Bエネルギーの変換と保存
・電流の働き
6.実験授業のつくりかた(4)「エネルギー」Cエネルギー資源の有効利用
・電気の利用
7.実験授業のつくりかた(5)「粒子」@粒子の保存性
・ものと重さ
・ものの溶け方
8.実験授業のつくりかた(6)「粒子」A粒子の存在・粒子の結合
・空気と水の性質
・水溶液の性質
9.実験授業のつくりかた(7)「生命」@生物の構造と機能・生物の多様性と共通性
・昆虫と植物
・植物の養分と水の通り道
10.実験授業のつくりかた(8)「生命」A生命の連続性
・植物の発芽、成長、結実
・動物の誕生
11.実験授業のつくりかた(9)「生命」B生命と環境のかかわり
・身近な自然の観察
・生物と環境
12.実験授業のつくりかた(10)「地球」@地球の内部・表面・周辺
・太陽と地面
・月と星
・月と太陽
13.実験授業のつくりかた(11)「地球」A地球の内部・表面
・流水の働き
・天気の変化
14.理科授業導入に役立つ実験
・共振ふりこ
・静電気
・ヨウ素反応
・光の可視化 
・浮力の不思議
15.小学校理科の心得(まとめ)
・教材教具の工夫の仕方
・理科教育の果たす役割
・教師の言動
・子どもを理科好きにするには 
テキスト・参考書 なし
教官による自作資料を基に学習を進める 
自学自習についての情報 1時間1時間の授業が、小学校現場で役立つ内容なので、授業のあとの復習、整理をしっかり行うこと。 
授業の形式 講義・実験・実習・発表 
アクティブラーニングに関する情報 毎回の授業で活用課題的な問いかけを行う。班活動での議論や試行錯誤を通して課題の解決を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)教材研究、課題レポート(40%)
2)模擬授業の発表(30%)
3)期末テスト(30%)
※課題レポート(2回実施)、及び授業中の発表を重視するので、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難になる。(1/3以上欠席をした者は単位を取ることはできない。) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 実験授業のつくりかたはグループ作業となり、個人発表も行いますので、その点、注意してください。