科目名 |
初等音楽科教育 |
クラス |
c |
授業の概要 |
小学校学習指導要領をその背後にある理論的な考え方をふまえて理解し、音楽科授業について学習指導案作成と模擬授業を通して実践的に学び、音楽教育の意義について考える。 |
授業の到達目標 |
1.小学校学習指導要領をその背後にある理論的な考え方をふまえて理解することができる。 2.小学校学習指導要領の内容を反映した学習指導案を作成することができる。 3.作成した学習指導案により、模擬授業を実践することができる。 4.模擬授業実践について振り返り、授業評価することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション:音楽教育とは何か |
2 | 音楽教育の目標:歴史的視点から |
3 | 学習指導案の作成@ 音楽活動の基礎的な能力(音楽的な見方・考え方) |
4 | 学習指導案の作成A 教材研究と共通事項からの指導内容の導出 |
5 | 学習指導案の作成B 教材研究と指導事項からの指導内容の導出 |
6 | 学習指導案の作成C 単元目標と評価 |
7 | 学習指導案の作成D 単元構成の枠組み *各ステップの目的を知る |
8 | 学習指導案の作成E 単元構成の枠組み *各ステップの目的に沿った授業展開の構想・作成 |
9 | 学習指導案の作成F 授業構成の視点(情報機器の活用を含む) |
10 | 音楽科教育実践の具体(1)歌唱と創作(実地指導講師による) |
11 | 音楽科教育実践の具体(2)器楽と鑑賞(実地指導講師による) |
12 | グループによる模擬授業@[鑑賞] |
13 | グループによる模擬授業A[音楽づくり] |
14 | グループによる模擬授業B[器楽] |
15 | グループによる模擬授業C[歌唱] |
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テキスト・参考書 |
テキスト:『新訂版小学校音楽科の学習指導−生成の原理による授業デザイン−』(廣済堂あかつき) 参考資料:小学校学習指導要領解説 音楽編(平成29年6月 文部科学省) |
自学自習についての情報 |
教材研究や指導案作成および模擬授業の準備に関しては授業外の時間も利用して取り組むこと |
授業の形式 |
講義形式(*ペアおよびグループ討議を含む) |
アクティブラーニングに関する情報 |
ペアおよびグループ討議、模擬授業を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
最終試験(60%)・模擬授業に関するレポート(20%)・講義への参加態度(20%) *出席率2/3以上は前提条件。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
体験的活動場面を一層充実させて取り入れ、学生が講義内容をより理解し、問題意識をもって取り組めるよう、授業計画・内容を工夫した。 |