回 |
内容 |
1 | 1.ガイダンス 図画工作科教育の意義(子どもの感性・創造性から),理想とする図画工作科の先生像(アクティブラーニング方式),我が国の 学習指導要領の基本構造と学習領域 |
2 | 2.4つの題材研究 @【造形遊びの教材研究】 水彩絵の具の遊びー感じる心,発見,発想する心ー 水と水彩絵の具(体験実習) |
3 | A大きな空間での新聞紙,きらきら紙の遊び(体験指導) |
4 | B【感じたことや想像したことを絵や立体,工作に表す活動の教材研究】 図画工作科の指導の背景をなす基礎知識、テキスト「造形コース」の作品を1つ選んでつくる。 |
5 | C【鑑賞の教育】 「子どもの生活,我が国,世界の文化,地域の文化」 子どもの感じる心を育てる鑑賞〜「諸外国『隠された絵の秘密』」,鑑賞ノートの作り方,自らの言葉で関わる鑑賞〜 |
6 | 3.学習指導要領における図画工作科 世界の図画工作科(フィンランドで開始) 日本の黎明期の図画工作 現代の指導内容の系統性や構造 |
7 | 4.【教科書分析】 ゲストティーチャー(京都市教育委員会指導主事)からの講話で実践を知り、教科書分析に活かす。 教科書を自分たちで手にして,班で図画工作科の教科書を読み,学年毎にどのような内容が取り扱われているか ディスカッション・交流発表会をする。題材の編成〈小学校の教科書から〉 |
8 | 5.【子どもの思いを取り上げる,教科のカウンセリングマインドを生かした指導法など】 創造的な分かち合いを生み出す手法,学習者の意欲を引き出す傾聴技法など |
9 | 6.【学習計画の方法〜造形遊びを取り上げて〜,評価の方法】 図画工作科の指導案の基本と指導案の書き方〈指導案立案の演習〉,基本的なスタイル,発達に即した指導法 評価の方法 |
10 | 7.【指導案の自己診断】(添削して返却。教育実習等で役立てる。) 図画工作科 A表現,B鑑賞に関わる基礎知識 |
11 | 【絵や立体に表したりなどの教材研究】テキスト「造形コース」から,教材研究(完成して提出)。 指導者自身の表現力をつける。(ボールペン・ドローイング) |
12 | 8.【模擬授業】 図工班で準備1 調査・試作・計画〈演習〉 |
13 | 【模擬授業】 図工班で準備2 指導案完成・指導資料作成〈演習〉 |
14 | 【模擬授業】 計画した模擬授業を行う。導入部分の模擬授業を行う。3班実施〈演習〉 |
15 | 【模擬授業】 計画した模擬授業を行う。導入部分の模擬授業を行う。3班実施〈演習〉 |