回 |
内容 |
1 | 【初等図画工作科教育に求められているもの】 図画工作科の性格・意義・目標・成立過程 |
2 | 【絵や立体、工作に表す内容の研究】1 絵や立体に表す内容の教材研究<実習1> ―材料や技法に関わって遊ぶ― |
3 | 【図画工作科の指導特性】1 教科の構造について 新学習指導要領の改訂のポイント |
4 | 【造形遊びの内容の研究】1 |
5 | 【造形遊びの内容の研究】2 造形遊びの教材研究<実習2> |
6 | 【絵や立体、工作に表す内容の研究】2 ―「絵に表す」を中心に― |
7 | 【絵や立体、工作に表す内容の研究】3 ―「立体・工作に表す」を中心に― 【鑑賞の内容の研究】 |
8 | 【絵や立体、工作に表す内容の研究】4 絵や立体、工作に表す内容の教材研究<実習3> ―紙を使ってつくる― |
9 | 【図画工作科の指導特性】2 指導計画 学習評価 模擬授業の題材の選択 |
10 | 【模擬授業に向けての教材研究】1 「指導言」の工夫 学習指導案の書き方 模擬授業の題材の決定 題材研究 |
11 | 【模擬授業に向けての教材研究】2 指導法の検討、指導案の作成 |
12 | 【絵や立体、工作に表す内容と鑑賞の指導法の研究】 模擬授業の指導案検討、グループ討議、授業の共同開発 教材の製作 |
13 | 【模擬授業】1 第1日目のグループによる模擬授業の実施 |
14 | 【模擬授業】2 第2日目のグループによる模擬授業の実施 |
15 | まとめ:レポート提出 |