科目情報
科目名 初等家庭科教育 
クラス b 
授業の概要 【講義】小学校「家庭」の概要(歴史と目標および内容)を概説し、学習指導計画と学習指導案の作成方法について詳述する 。教材研究の方法とくに情報機器の適切な活用方法について例示する。
【活動】・個人およびグループによる家庭科各領域の教材研究(調理実習・被服実習)を行い、実習指導の詳細について指導する。 
授業の到達目標 小学校「家庭」の教科指導について基本的事項を理解し、小学校高学年の発達段階に対応した教材を適切に選択し、当該の学問領域の研究成果をふまえた学習指導案を作成し授業を行うことができる。 
授業計画
内容
1ガイダンスと小学校家庭科の理念(井上えり子・田中任代) 
2食生活指導の教材研究1調理実習の計画(田中任代) 
3食生活指導の教材研究2調理実習A班・B班は課題研究(田中任代) 
4食生活指導の教材研究3調理実習B班・A班は課題研究(田中任代) 
5食生活指導の教材研究4まとめ情報機器の活用と評価を含む(田中任代) 
6衣生活指導の教材研究1基礎縫いの指導(井上えり子・田中任代) 
7小学校家庭科の学校現場の現状と課題(実地指導講師による指導)(井上えり子) 
8衣生活指導の教材研究2作品製作の計画と実施(井上えり子・田中任代) 
9衣生活指導の教材研究3まとめ作品製作の完成と情報機器の活用評価(井上えり子・田中任代) 
10小学校家庭科の歴史と教科理論(井上えり子) 
11小学校家庭科の現行学習指導要領の目標と内容および年間指導計画(井上えり子) 
12小学校家庭科の学習指導案(細案)の作成(井上えり子) 
13小学校家庭科の学習指導案(略案)の作成と(井上えり子) 
14小学校家庭科の模擬授業と検討(井上えり子) 
15住生活指導の教材研究 (京都市環境政策局と共同授業)(井上えり子・田中任代) 
 
テキスト・参考書 「新編新しい家庭5・6」東京書籍 家庭531、「小学校学習指導要領解説 家庭編」(文部科学省)
「改訂版 小学校家庭科教育法」(ミネルヴァ書房) 
自学自習についての情報 参考となる資料は適宜配布する
小学生の生活実態について関心を持ち、日頃から関連情報について得ることを心がけること。
自分の日常生活において、小学校家庭科の内容を実践すること。
授業の内容について、教科書(テキストを含む)を参考に復習し、確実な理解と自らの考えをもっておくこと。 
授業の形式 講義と実習および演習を取り入れ、実践的指導力をつける。 
アクティブラーニングに関する情報 調理実習、被服実習、住生活実習などの活動を含む。グループ活動、討論を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 試験(60%)、レポート(30%)、活動への参加態度(10%)
 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項無し