回 |
内容 |
1 | 【小学校体育に関する基本的理論】1 小学校体育の目的・目標論【小学校体育に関する基本的理論】1 小学校体育の目的・目標論 |
2 | 【小学校体育に関する基本的理論】2 体育授業における教材の考え方 |
3 | 【小学校体育に関する基本的理論】3 学習領域と内容、学習方法、指導上の留意点 |
4 | 【小学校体育に関する基本的理論】4 評価と保健の指導 |
5 | 【体つくり運動系・ボール運動系】1 体ほぐしの運動遊びと多様な動きをつくる運動遊び |
6 | 【体つくり運動系・ボール運動系】2 体ほぐしの運動・体の動きを高める運動 |
7 | 【体つくり運動系・ボール運動系】3 授業場面を想定したマイクロティーチング |
8 | 【体つくり運動系・ボール運動系】4 ゲーム・ボール運動(ゴール型) |
9 | 【体つくり運動系・ボール運動系】5 ゲーム・ボール運動(ネット型・ベースボール型) |
10 | 【表現運動系】1 表現運動系の領域についての概説と表現運動の導入 |
11 | 【表現運動系】2 学習の実際と授業計画・指導案の作成(低学年)模倣の運動「○○になってみよう」、遊びの中で表現をする |
12 | 【表現運動系】3 学習の実際と授業計画・指導案の作成(中学年)周りにあるものを身体でスケッチ、友達と「2人でいろいろ」 |
13 | 【表現運動系】4 学習の実際と授業計画・指導案の作成(高学年)動きの変化発展、課題学習から作品へ、用具を使って |
14 | 【表現運動系】5 フォークダンス、リズムダンスの理論と実際 |
15 | 【現場での授業実践に学ぶ】体育授業における教材の新しい見方・考え方 |