科目情報
科目名 初等体育科教育 
クラス b 
授業の概要 小学校体育に関する基本的な理論について、講義を通じて学習する。また、体つくりの運動遊び・体つくり運動、ゲーム・ボール運動、表現リズム遊び・表現運動の各運動領域を中心とした実習を通じて,小学校体育の授業づくりについて学習する。 
授業の到達目標 小学校体育に関して、目的・目標、学習内容、方法、評価についての基本的理論を理解する。体つくり運動系、ボール運動系と表現運動系の運動領域を中心に、基礎的な教材や指導方法について理解し、基礎的な実践力を身につける。 
授業計画
内容
1【小学校体育に関する基本的理論】1 小学校体育の目的・目標論【小学校体育に関する基本的理論】1 小学校体育の目的・目標論 
2【小学校体育に関する基本的理論】2 体育授業における教材の考え方 
3【小学校体育に関する基本的理論】3 学習領域と内容、学習方法、指導上の留意点 
4【小学校体育に関する基本的理論】4 評価と保健の指導 
5【体つくり運動系・ボール運動系】1 体ほぐしの運動遊びと多様な動きをつくる運動遊び 
6【体つくり運動系・ボール運動系】2 体ほぐしの運動・体の動きを高める運動 
7【体つくり運動系・ボール運動系】3 授業場面を想定したマイクロティーチング 
8【体つくり運動系・ボール運動系】4 ゲーム・ボール運動(ゴール型) 
9【体つくり運動系・ボール運動系】5 ゲーム・ボール運動(ネット型・ベースボール型) 
10【表現運動系】1 表現運動系の領域についての概説と表現運動の導入 
11【表現運動系】2 学習の実際と授業計画・指導案の作成(低学年)模倣の運動「○○になってみよう」、遊びの中で表現をする 
12【表現運動系】3 学習の実際と授業計画・指導案の作成(中学年)周りにあるものを身体でスケッチ、友達と「2人でいろいろ」 
13【表現運動系】4 学習の実際と授業計画・指導案の作成(高学年)動きの変化発展、課題学習から作品へ、用具を使って 
14【表現運動系】5 フォークダンス、リズムダンスの理論と実際 
15【現場での授業実践に学ぶ】体育授業における教材の新しい見方・考え方 
 
テキスト・参考書 <テキスト>小学校学習指導要領解説体育編
<参考書>「小学校体育(運動領域)まるわかりハンドブック」低・中・高学年3分冊 文部科学省
 
自学自習についての情報 小学校体育の指導についての具体的な資料は、公的な教育センターや民間の教育研究団体のサイトに数多く掲載されています。著作権に留意し、出典を明確にした上で、学習者や教育環境に合わせて活用してください。 
授業の形式 講義、実習を中心とする。 
アクティブラーニングに関する情報 教材の構想力や授業実践力という観点を含め、各運動領域の典型的な教材について、指導者、あるいは学習者としてグループでの実習を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 講義、表現運動、ボール運動での到達度を、1:2:2の割合で、出席、提出物、小テストによって評価する。特に、求められた提出物を期限までに提出すること、75%以上の出席については厳正に評価する。  
その他(授業アンケートのコメント含む) 小学校での 体育授業実践の基礎になるよう典型的な授業の教材、授業づくり、指導案を提示する。
[小学校体育に関する基本的理論]4回以外の授業は、体育館、グラウンド、武道場などで実技を伴った内容で実施する。スポーツウェア、シューズなどを持参すること。
履修状況等を考慮して授業計画の順序等を変更することがある。