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内容 |
1 | 授業の内容、授業の進行方法に関するオリエンテーション。中等国語科教育の概要、構造と組織に関する講義。 |
2 | 全国学力・学習状況調査から見る中学校国語科の学力構造に関する事項、及び中学校学習指導要領・高等学校学習指導要領に関する事項についての講義とともに、グループワークによる討議、及び成果の交流、共有を行う。 |
3 | 中学校教材「竹取物語」の全編音読。6名程度のグループを編成し、輪読形式で全編を音読していく。章段ごとに大意をまとめる。 |
4 | 中学校国語教科書会社5社における古典教材「竹取物語」の比較・検討。グループワークによる討議、及び成果の交流、共有を行う。授業者による補説、総括。 |
5 | 中学校教材「竹取物語」の分析レポートの指示(全編のあらすじ整理、三箇所を選び出し、単元のねらい、時数、注、学習の手引き等を作成して単元を編成する)。課題となる事項についてグループワークによる討議、及び成果の交流、共有を行う。 |
6 | 中学校教材「竹取物語」の分析レポート(代表例6〜8名)をとり上げたグループワークによる討議、及び成果の交流、共有を行う。授業者による補説、総括。 |
7 | 高等学校教材「こころ」(夏目漱石)の音読。6名程度のグループを編成し、一人二箇所音読を担当することとして、全体の音読計画を立てる。音読を進めながら、まとまりごとに大意を確認する。最後まで読み通すこと(大意の確認を含めて)。 |
8 | 高校国語教科書会社8〜10社程度における近代文学教材「こころ」の比較・検討。グループワークによる討議、及び成果の交流、共有を行う。授業者による補説、総括。 |
9 | 高等学校教材「こころ」(夏目漱石)の分析レポート(代表例6〜8名)をとり上げたグループワークによる討議、及び成果の交流、共有を行う。授業者による補説、総括。 |
10 | 高等学校古典教材「伊勢物語」の全文通読・分析レポートの指示(全125段について教材適性の評価及びその理由記述、3〜5箇所程度を選び出し、単元のねらい、時数、注、学習の手引き等を作成して単元を編成する)。課題となる事項についてグループワークによる討議、及び成果の交流、共有を行う。 |
11 | 高等学校国語教科書会社8〜10社程度における古典教材「伊勢物語」の比較・検討。グループワークによる討議、及び成果の交流、共有を行う。授業者による補説、総括。 |
12 | 「伊勢物語」全章段教材適性分析レポート例の分析。「伊勢物語」自主単元作成の指示。「伊勢物語」自主作成単元のポスターセッションの方法及び要領の指示。課題となる事項についてグループワークによる討議、及び成果の交流、共有を行う。 |
13 | 「伊勢物語」自主作成単元のポスターセッションの全員発表(前半)。ポスターセッション形式で実施(教室の6~7箇所に発表場所設し、同時に発表。一回18分+評価記入5分。(前半)。 |
14 | 高等学校「伊勢物語」自主作成単元のポスターセッションの全員発表(前半)。ポスターセッション形式で実施(教室の6~7箇所に発表場所設し、同時に発表。一回18分+評価記入5分。(後半)。 |
15 | 「中等国語科教育」に関する総括。授業で扱った教材についての補説。中等国語科教育の授業者として必要な能力、及びその能力向上に関する補説。中学校教材・高等学校教材の背景となる「芥川龍之介短編小説集」に関するレポートの指示。課題となる事項についてグループワークによる討議、及び成果の交流、共有を行う。 |