科目名 |
中等理科教育I |
クラス |
− |
授業の概要 |
中学校理科の内容について物理、化学、生物、地学の領域に関係する教材とその専門的な背景について解説する。 |
授業の到達目標 |
1.中学校の教科書に書かれている事柄を教えるときに、教師が備えていれば、内容がより深まる、あるいは広がるような専門的知識を、系統立てて体得する。 2.各教科専門の講義・実習と中学校理科の単元内容との関係を明らかにする。 |
授業計画 |
中等理科教育Iの最初の授業で、授業計画を提示する。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 生きてる地球 |
3 | 電流の性質と利用 |
4 | 運動とエネルギー |
5 | 身の回りの物質 |
6 | 中間試験(1〜5回) |
7 | 化学変化と原子・分子 |
8 | 化学変化とイオン |
9 | 生命の連続性 |
10 | 植物のくらしとなかま |
11 | 中間試験(7〜10回) |
12 | 動物のくらしやなかま |
13 | 光・音・力による現象 |
14 | 地球と宇宙 |
15 | 地球と宇宙 |
|
テキスト・参考書 |
中学校理科の単元一覧を配布する。各回の講義で必要な資料を配付する。 |
自学自習についての情報 |
各回とも専門的な内容の理解を深めるので、復習と関連事項の整理が必要となる。 |
授業の形式 |
講義、および個人とグループによる活動 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカッション等を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平素の授業への参加度、試験 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項無し |