科目情報
科目名 中等理科教育II 
クラス − 
授業の概要 中学校理科おける教材研究、授業研究。
前半:授業実践として模擬授業を行う。また、授業の評価・分析について一般的な方法を試行する。
後半:中学校理科で扱われている代表的な実験・実習をいくつか取り上げ、実験・実習を指導できる技能を習得する。一つの班で実験・実習の準備から模擬授業までを行う。
 
授業の到達目標 1.中学校の教科書に書かれている事柄を教えるときに、教師が備えていれば、内容がより深まる、あるいは広がるような専門的知識を、系統立てて体得する。
2.各教科専門の講義・実習と中学校理科の単元内容との関係を明らかにする。
3.教材開発を通じて創造性のある授業を作る力を養う
4.学習指導案の作成・授業研究を通じて実践的な指導力を養う。
5.授業の分析・評価法について学ぶ。 
授業計画
内容
1理科学習における授業論と学習論 
2理科の授業つくりと模擬授業について 
3学習指導案の書き方と授業の評価 
4授業研究1:グループでの模擬授業1回目(各グループに分かれる)
 
5授業研究2:グループでの模擬授業2回目 
6授業研究3:グループでの模擬授業3回目 
7授業研究4:グループでの模擬授業4回目 
8授業研究5:省察 
9教材研究について:理科における実験の意義 
10教材研究1:(教材開発に向けて) 
11教材研究2:(教材開発のための実験1回目) 
12教材研究3:(教材開発のための実験2回目) 
13教材研究4:(教材発表1回目) 
14教材研究5:(教材発表2回目) 
15まとめ  
 
テキスト・参考書 テキストは授業の始めに、中学校理科の単元一覧を配布する。各回の講義で必要な資料を配付する。 
自学自習についての情報 教材開発についてはチーム学習の要領を学ぶ。授業研究では、授業作りについて検討する。 
授業の形式 講義、および個人とグループによる活動 
アクティブラーニングに関する情報 実験、グループワーク、模擬授業等を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平素の授業への参加度、提出物やレポート 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項無し