科目情報
科目名 中等理科教育IV 
クラス − 
授業の概要 新しい時代を意識した従来の授業の概念にとらわれない理論と実践を学ぶ。
・新しい教育を支える教育内外の理論を学ぶ
・探究学習の事例を体験し議論する
・想像力・創造力を活かした「どこにもない授業」を作る 
授業の到達目標 従来の発想にとらわれない発想力を身につける 
授業計画
内容
1新しい時代の理科教育を探る(1)
・マルチプル・インテリジェンス 
2新しい時代の理科教育を探る(2)
・イエナプラン教育 
3新しい時代の理科教育を探る(3)
・ポスト近代に必要な能力
 
4新しい時代の理科教育を探る(4)
・新しい能力と探究学習
 
5新しい時代の理科教育を探る(5)
・リテラシー、コンピテンシー 
6探究学習の事例研究(1) 
7探究学習の事例研究(2) 
8探究学習の事例研究(3)
 
9探究学習の事例研究(4)
 
10探究学習の事例研究(5)
 
11この世のどこにもない授業作り(1)
 
12子の世のどこにもない授業作り(2)
 
13この世のどこにもない授業作り(3)
 
14この世のどこにもない授業作り(4)
 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 発想法(川喜田二郎、岩波新書) 
自学自習についての情報 各回、課題についてチーム学習で対応する。 
授業の形式 講義、演習、実験 
アクティブラーニングに関する情報 グループで協働して授業開発と授業実践を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表およびレポート 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項無し