科目情報
科目名 中等美術科教育III 
クラス − 
授業の概要 ・教育実習での実践を振り返りながら、小学校図画工作→中学校美術科→高等学校美術科への流れを考慮した授業の構成を考える。
・鑑賞教育の理念と方法を体験的に学び、中学校、高等学校期に相応しい鑑賞の授業を考案する。
・現代社会におけるアートの役割を考察し、生涯教育的見地から自らのスタンスと可能性を探る契機とする。 
授業の到達目標 1.教育実習での実践を振り返り、児童・生徒の実態を踏まえながら、小学校図画工作から中学校美術科、さらに高等学校美術科への流れを考えることができる。
2.我が国の美術に親しみ、理解を深めるために相応しい鑑賞教育の方法を工夫して考えることができる。
3.現代社会におけるアートの存在意義を考察し、自らの今後の立ち位置と可能性を考えることができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション・子どもの表現の発達と美術教育 
2思春期の美術教育の役割と特徴 
3鑑賞教育(1)子どもが作品をみるとき 
4鑑賞教育(2)鑑賞とはなにか:アイマスク鑑賞体験 
5鑑賞教育(3)対話による鑑賞:体験 
6鑑賞教育(4)対話による鑑賞:VTC(視覚的思考カリキュラム)の理念と方法 
7鑑賞教育(5)VTCにおける知識情報の位置づけと取扱い 
8鑑賞教育(6)VTC以外の鑑賞教育の方法@ アートカードゲーム 
9鑑賞教育(7)VTC以外の鑑賞教育の方法A 作品に入る、バーチャル美術館等 
10中学校における鑑賞教育の授業づくり(1)授業提案と実践(視聴覚機材の利用) 
11中学校における鑑賞教育の授業づくり(2)授業提案と実践(視聴覚機材の利用) 
12高等学校における鑑賞教育の授業づくり(3)発表(視聴覚機材の利用) 
13社会におけるアートの役割(1)パブリックアート 
14社会におけるアートの役割(2)病院におけるアート活動 
15生涯教育への展望 
 
テキスト・参考書 参考書については、適宜紹介するとともに、必要に応じて資料を配布する。 
自学自習についての情報 現代の鑑賞教育の方法は、学校と美術館が連携的に開発している。各自、授業外においても、美術館や博物館へ習慣的に足を運び、自身が鑑賞を行うと同時に、さまざまな教育的取り組みにも参加し、その方法や内容、意義を考察すること。 
授業の形式 講義と演習 
アクティブラーニングに関する情報 美術の授業における交流の時間の在り方や、対話による鑑賞法などを体験的に学びながら、美術の時間のアクティブラーニングの可能性を考える。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席、受講態度(討議への積極的な参加、演習の取り組み)、期末レポート等で総合的に評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項無し