科目情報
科目名 中等英語科教育III 
クラス − 
授業の概要 1)教育実習を終え,受講生は具体的な諸問題を持ち寄る。語彙・文法・聞く・話す・読む・書くなどの指導法上の諸問題について考える。
2)それらを解決する模擬授業に挑戦する。その際,指導目標・指導内容・指導計画・活動や評価を盛り込んだ指導案を作成し,批判的に検討する。
3)毎時間,小テストを行う。
4)第二言語習得についての英語文献を読む。 
授業の到達目標 1)中学校・高等学校での英語授業における具体的な諸問題について考え,教育実習で培った授業力を上回る授業力を身につけることができる。
2)具体的な諸問題を解決するためのマイクロティーチングを行う。
3)第二言語習得についての基礎的な理解を深めることができる。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2附属桃山中学校の授業 
3附属京都中学校の授業 
4附属高校の授業 
5附属桃山中学校の模擬授業 
6〃 
7〃 
8附属京都中学校の模擬授業 
9〃 
10〃 
11附属高校の模擬授業 
12〃 
13〃 
14〃 
15全体のまとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:
Ellis, Rod. (1997). Second language acquisition. Oxford University Press. ISBN: 019437212X (中等英語科教育Uの続き) 
自学自習についての情報 小テストの準備をすること。テキストは授業外でしっかりと読み込んでくること。
模擬授業の準備は指導案の作成も含めて入念に行うこと。
授業外の課題として,ATR-CALL BRIXにCALL教室で取り組み,記録を提出すること。 
授業の形式 講義・演習・実習 
アクティブラーニングに関する情報 グループ・ディスカッション、フィールドワーク(学会・研究会等への参加)、模擬授業を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)授業への参加度・小テスト(約30%)
2)模擬授業・レポート(約20%)
3)期末試験(約50%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 1)英語教育関連の学会・セミナー等に参加してレポートを提出していただきます。
2)出席を重視します。欠席が2回を超えると単位取得ができません。
3)後期末試験の出来具合が6割に満たなければ、単位取得ができません。