科目情報
科目名 中等工芸科教育I 
クラス − 
授業の概要 人間の生活・文化と深い関わりのある領域として工作・工芸の世界を考察・理解し、学校教育における工芸領域の位置づけや意味、内容をとらえる。
また、高等学校芸術科「工芸」の授業に相応しい題材を考案し、教材研究、授業設計を経て模擬授業を実践する。 
授業の到達目標 ・工芸教育の歴史的変遷を概観し、現在の学校教育に据えられる意味を理解する。
・高等学校芸術科「工芸」指導の基本的理念および実践的な指導力を身につける。 
授業計画 ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
内容
1本授業の概要
「工芸」領域と美術、デザイン 
2工芸教育の発生と歴史(1)世界の工作・工芸教育 
3工芸教育の発生と歴史(2)日本の工作・工芸教育 
4・高等学校芸術科「工芸」の目標と内容
・教科書分析 
5現代の工芸教育(1)染織の世界 
6現代の工芸教育(2)染織・つくってみよう 
7現代の工芸教育(3)染織・使ってみよう 
8授業設計(1)資料収集(現代に受け継がれる伝統作品、材料等) 
9授業設計(2)教材研究(材料研究、試作等) 
10授業設計(3)題材設定、指導案の作成 
11模擬授業(1) 
12模擬授業(2) 
13模擬授業(3) 
14美術教育における工芸 
15レポート作成、修正指導案の作成 
 
テキスト・参考書 ・参考文献:文部科学省『高等学校学習指導要領解説 芸術(音楽・美術・工芸・書道)編』、柳宗悦『手仕事の日本』岩波書店 他
・随時、資料を配付する。 
自学自習についての情報 日頃より、さまざまな分野の工芸に纏わる展覧会を美術館、博物館で自主的に鑑賞すること。 
授業の形式 講義、演習 
アクティブラーニングに関する情報 模擬授業に向けては、グループワークとして教材研究、授業設計を行う。この過程において、積極的に意見交換や議論を行い、協力してより良い授業が行えるように努めること。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加態度。
模擬授業立案への取り組み、レポート、指導案などで総合的に評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む)