科目情報
科目名 人間関係(保) 
クラス − 
授業の概要 幼稚園教育要領に示された領域「人間関係」のねらい及び内容、内容の取扱いについて、幼児の姿と保育実践とを関連させて理解を深める。また、幼児の発達を踏まえ、それにふさわしい主体的・対話的で深い学びを実現する保育を具体的に構想し、実践する方法を身に付ける。 
授業の到達目標 幼稚園教育要領における領域「人間関係」のねらい及び内容、内容の取扱いについて理解し、具体的な保育場面を想定して保育を構想する方法を身に付ける。指導案作成やロールプレイを通して保育を改善する視点を身に付け、幼稚園教育における評価のあり方を理解する。さらに幼小接続等、現代の教育課題を領域「人間関係」の視点から理解し、保育構想の向上に取り組むことができる。 
授業計画
内容
1幼稚園教育要領における領域「人間関係」 
2現代社会と領域「人間関係」―幼児教育の効果と社会情動的スキルの指導 
3乳児期の育ちと領域「人間関係」 
4幼児期の育ちと領域「人間関係」 
5道徳性・規範意識の育ちと領域「人間関係」 
6自立心を育む援助―教師との関係基盤と自己発揮 
7いざこざと教師の援助―遊びの中で友達と折り合う 
8個への援助と集団保育の展開―大好きな友達と楽しさのために折り合う 
9発達の壁を越える―自分自身と向き合う 
10ルールのある遊びと援助―葛藤と向き合う 
11協同性を育む保育の展開―長期の構想と評価の視点 
12保護者・地域と共に子どもを育む―情報機器の活用と社会に開かれた教育課程の実践 
13これからの幼小接続と人間関係(1)―幼小接続期の主体的・互恵的活動の教材の工夫と活動展開 
14これからの幼小接続と人間関係(2)―幼児期の終わりまでに育ってほしい姿を視点として 
15領域「人間関係」をめぐる現代的諸課題・まとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト1:『幼稚園教育要領解説』 文部科学省
テキスト2:『実践事例から学ぶ保育内容 社会情動的スキルを育む「保育内容人間関係」―乳幼児期から小学校へつなぐ非認知能力とは―』 無藤隆・古賀松香編 北大路書房
必要に応じてプリント資料を配布する。  
自学自習についての情報 テキスト2を教材とした反転授業を行うので、テキストの次週指定箇所を必ず読み、演習課題を行ってから参加すること。 
授業の形式 講義及び演習 
アクティブラーニングに関する情報 テキスト2を教材とした反転授業・指導案作成やロールプレイを含めたグループ演習  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業のコメントシート(30%)、課題・演習内容(40%)、最終課題(30%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし