科目名 |
小学校教科内容論図画工作 |
クラス |
a |
授業の概要 |
小学校の図画工作を念頭に課題を設定し、平面(安江勉担当)、図画及び工作(丹下裕史担当)、平面・立体(森野政順担当)の作品制作実習を中心とした授業を行なう。 |
授業の到達目標 |
1.小学生児童各自が考えた美術作品を制作する過程において、作品を「つくる・えがく」と言う喜びや感動を身につける為の指導のあり方を習得する。 2.必要な材料の吟味、道具類の選択と使用方法、制作計画などを実践を通じて習得する。 |
授業計画 |
第一週目は全体説明と授業に対する心構え等をガイダンスし、以後は受講者を3クラス(A,B,C)に分けて授業を行う。 1. ガイダンス 授業説明 2. A,B担当の安江勉、B,C担当の丹下裕史、C,A担当の森野政順が、7回の授業をそれぞれ2回行う。 |
テキスト・参考書 |
特になし(必要に応じて資料を配布する) |
自学自習についての情報 |
各自課題意識を持って、授業外でも研究を進めること。 |
授業の形式 |
制作実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
鑑賞活動においてディスカッション等を行なう。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への意欲、作品を提出した者のみを単位認定の対象とする。二人の担当者のひとつでも未提出の場合は単位認定の対象とされない。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
指定された作業及び物品は、必ず前もって準備しておくこと。また、指示された物品は、各自自分で用意しておくこと。 |