科目名 |
児童・生徒のための日本語教育論B |
クラス |
− |
授業の概要 |
日本語指導を必要とする児童・生徒は43,947人(平成28年5月1日付)に達し,今後も増加することが見込まれる。日本語指導は平成28年度より「特別の教育課程」として正規の課程に位置づけることが可能になり,平成29年度からは外国人児童生徒等教育に当たる教員が基礎定数化された。外国人児童生徒等の指導ができる力量を持つ教員が現場で求められている。 この授業では,日本語指導に必要な実践力を身につけることを目的として,日本語指導のプログラムの方法論と学習デザインの実際を学ぶ。 |
授業の到達目標 |
日本語を母語としない児童・生徒の言語習得・教科学習を支援するために必要な実践的技能を身に付ける。 |
授業計画 |
授業の基本的流れは 理論の理解→活動案作成→発表・検討 の順で行われる。
回 |
内容 |
1 | 日本語指導が必要な児童生徒の直面する課題 |
2 | 第二言語習得論から見た子どもの言語習得 |
3 | 日本語指導のプログラム |
4 | 子どもの日本語の力を評価する |
5 | サバイバル段階の指導(1)理解,活動案作成 |
6 | サバイバル段階の指導(2)活動案検討 |
7 | 日本語基礎(文型)の指導(1)理解,活動案作成 |
8 | 日本語基礎(文型)の指導(2)活動案検討 |
9 | 日本語基礎(文型)の指導(3)模擬授業実施 |
10 | 日本語基礎(文型)の指導(4)模擬授業振り返り |
11 | 日本語と教科の統合学習(1)理解,活動案作成 |
12 | 日本語と教科の統合学習(2)活動案発表,検討 |
13 | 技能別プログラム(1)理解,活動案作成 |
14 | 技能別プログラム(2)活動案発表,検討 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
大蔵守久『日本語学級』1〜3 凡人社 各1,890円 大蔵守久・池上摩希子『子どもといっしょに! 日本語授業おもしろネタ集』1・2 凡人社 各1,050円 佐藤郡衛ほか『外国人児童の「教科と日本語」シリーズ』全5冊 スリーエーネットワーク 各1,890円 文部科学省『外国人児童生徒受入の手引き』(以下のサイトよりダウンロードすること http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/002/1304668.htm) 齋藤ひろみ・池上摩希子・近田由紀子『外国人児童生徒の学びを創る授業実践 -「ことばと教科の力」を育む浜松の取り組み』くろしお出版 2,376円 |
自学自習についての情報 |
活動案作成は時間外の課題である。 |
授業の形式 |
講義,発表,討論 |
アクティブラーニングに関する情報 |
学習した考え方を適用して,各自で日本語指導の学習指導案を作成する。一部については模擬授業も実施する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
課題提出・発表 80% 学期末レポート 20% |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
「児童・生徒のための日本語教育論A」の内容を理解していることを前提に授業を行う。 教科の授業の指導案作成の経験は,必須ではないが,あると有効である。 |