科目情報
科目名 日本語教育方法論 
クラス − 
授業の概要 日本語教育について,実際に留学生を対象としてニーズ分析から授業開発までを体験することによって実践的に学ぶ。 
授業の到達目標 日本語教育に必要なコースデザイン力,教える力,教師としての成長力を身につける。 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2日本語授業を見てみよう 
3日本語教科書とシラバス 
4コースデザイン 
5ニーズ分析と目標の設定 
6授業の流れ(1)導入のデザイン 
7授業の流れ(2)練習のデザイン 
8授業の流れ(3)応用のデザイン 
9第二言語習得論に基づいた指導 
10認知理論に基づいた指導 
11マイクロ・ティーチング(1)指導計画作成 
12マイクロ・ティーチング(2)指導計画検討 
13マイクロ・ティーチング(3)模擬授業実施と検討@ 
14マイクロ・ティーチング(4)模擬授業実施と検討A 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 荒川洋平(2015)『日本語教育のスタートライン--本気で日本語教師を目指す人のための入門書』スリーエーネットワーク
国際交流基金『まるごと 日本のことばと文化』初中級A2/B1 2,200円, 中級1 B1 2,800円
国際交流基金『日本語教授法シリーズ』(ひつじ書房)各 735〜1,050円
鮎澤孝子『日本語教育実践』(凡人社)2,052円
『言語教育実践 イマ×ココ』創刊準備号,1〜4号 
自学自習についての情報 指導案の作成など,授業中に出された課題を,時間外に考えて提出することが求められる。 
授業の形式 講義・グループ活動・模擬授業・討議 
アクティブラーニングに関する情報 最後のマイクロ・ティーチング(模擬授業)に向けて,グループでの共同学習により指導案を作り上げていく。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業中の取組 70%
最終レポート 30% 
その他(授業アンケートのコメント含む)