科目名 |
第2言語習得論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
第2言語学習に関わるさまざまな現象について,基礎的な概念や分析の方法を学ぶ。 |
授業の到達目標 |
第2言語習得に関する基礎的な知識を身につけ,第2言語としての日本語の学習や教育のあり方を理論に即して考えることができる。 |
授業計画 |
第2言語習得に関する先行研究の基礎を学びながら,日本語の学習と教育について考える。
回 |
内容 |
1 | イントロダクション |
2 | 応用言語学と第2言語教育 |
3 | 言語習得の基本モデル |
4 | 言語の対照 |
5 | 言語処理 |
6 | 学習者特性(1) |
7 | 学習者特性(2) |
8 | 中間まとめ |
9 | 言語教授法の確立 |
10 | 現代の言語教授法 |
11 | 特別プログラム |
12 | 言語能力観 |
13 | 言語能力の評価 |
14 | 言語能力テストの評価 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト(テキストに従って学習を進めるので必ず入手してください): 石川慎一郎(2017)『ベーシック応用言語学―L2の習得・処理・学習・教授・評価―』ひつじ書房1,800円+税 その他参考書: 小柳かおる・峯布由紀(2017)『認知的アプローチから見た第二言語習得-日本語の文法習得と教室指導の効果』くろしお出版 新多了・馬場今日子(2016)『はじめての第二言語習得論講義: 英語学習への複眼的アプローチ』大修館書店 今井むつみ・針生悦子(2014)『言葉をおぼえるしくみ: 母語から外国語まで』筑摩書房 (ちくま学芸文庫) 内田伸子(2010)『発達心理学-ことばの獲得と教育』岩波書店 |
自学自習についての情報 |
事前にテキストを各自で読み,課題を提出すること。 |
授業の形式 |
授業では質疑応答と討論を中心に行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
反転学習の形式で行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
課題提出 50% 期末テスト 50% |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
この分野について学習したことのない人にとっては,最初は難しく感じるかもしれませんが,わかりにくいところはそのままにせず積極的に質問してください。 |