科目名 |
資源論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
地球資源は地球の歴史とともに形成されてきた。それら地球資源(エネルギー資源と鉱物資源)が形成された地球科学的意義を解説しながら,個々の形成過程の特徴について地質学的・地球化学的観点から理解できるようにする。 |
授業の到達目標 |
資源形成のメカニズムと地球環境システムとの関係を理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | I. 資源と環境(講義型式) (1)はじめに |
2 | (2)自然認識の重要性 |
3 | (3)地球の歴史と資源 |
4 | (4)材料資源とエネルギー資源 |
5 | (5)炭素循環 |
6 | (6)資源の現状と未来 |
7 | II. 各自の調査・報告・討論(アクティブラーニング) (7)石油・天然ガス |
8 | (8)石炭の形成と火力発電 |
9 | (9)メタンハイドレート |
10 | (10)金属鉱物資源 |
11 | (11)自然エネルギー資源 |
12 | (12)温室効果ガス |
13 | (13)マンガンノジュール |
14 | (14)原子力発電 |
15 | (15)まとめ |
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テキスト・参考書 |
必要に応じてプリントなどを配布する。 |
自学自習についての情報 |
日頃から資源に関連することに関心を寄せることが好ましい。各自で発表の機会を設けるため,事前の学習が必要となる。 |
授業の形式 |
最初の1〜6回はプリント・DVDならびに実物の岩石・鉱石試料を使い講義形式で解説する。7〜14回は各自で課題を選択し,調べ学習を行い,報告ならびに討論を行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
7〜14回の時間は,各自で選択した課題につて調査・報告して,それを中心に討論を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への積極的な参加ならびに試験により成績を評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
アンケート結果より,授業時間外の学習が全体的に低いため,授業時間外においても取組める課題を設定する。 |