科目名 |
教育社会学特講 |
クラス |
− |
授業の概要 |
学校と社会における教育課題を、社会学的に解説する。教育課題を人権と平和の問題として捉え、人の活動を支えている組織や制度に焦点を当てる。学校の中での子ども・教員の活動、社会における子どもの生活や女子の教育、市場社会と教育の関係、平和のための教育、学習の組織化など、教育の問題を通して幸福につながる人間と社会の条件を考える。適宜ワークショップによる参加型学習も行う。 |
授業の到達目標 |
今日の教育課題の社会的要因を発見する。学校教育を理解するには、多様な方法があることを知り、子どもや教員、親をとらえる幅広い視野を修得する。平和創造に関連する知識を獲得し、人権と平和について考える力を養う。教育を社会学的に考察できる学習能力の向上を目指す。
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授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション・教育課題の発見(社会学的アプローチ) |
2 | 学校の部活動と特別活動 |
3 | 学力とテスト |
4 | 教員の仕事(1)多忙化 |
5 | 教員の仕事(2)教育と自由 |
6 | 女子教育 |
7 | 子どもと社会(1)人間関係ほか |
8 | 子どもと社会(2)貧困・不登校ほか |
9 | 市場社会と教育(1)キャリア教育 |
10 | 市場社会と教育(2)企業社会と教育 |
11 | 平和のための教育(博物館と学校の連携) |
12 | ボランティアの活動 |
13 | NPOと平和教育 |
14 | 学習の組織化 |
15 | プレゼンテーション まとめ |
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テキスト・参考書 |
プリントを配布する。授業時に随時参考文献などを提示する。 |
自学自習についての情報 |
新聞やテレビ、ネットなどのメディアの教育に関わる記事を意識して読むこと。興味ある教育問題に関連する文献を図書館で探して読む(ブックレットや新書など手軽に読めるものから始めるとよい)。 |
授業の形式 |
講義形式であるが、適宜ワークショップも行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
自らの考えを深めることができるように、適宜ペア・ワークやグループ討論を行い、まとめとしてプレゼンテーションを予定している。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
資料調査(30%)、プレゼンーション(30%)、レポート(40%)などにより評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
自分のなかにある問題意識の芽を育ててほしい。 |