科目情報
科目名 認知発達心理学特講 
クラス − 
授業の概要 乳幼児期から児童期の子どもの認知発達について学ぶ 
授業の到達目標 子どもの認知発達の過程についてその概要を知るとともに、研究が依拠する方法論、背景となる考え方や研究の流れについて理解する。
またその事を通じて、家庭や学校・社会における支援に資する視点を獲得する。 
授業計画
内容
1認知発達研究の歴史的展開@ 「発達心理学」の誕生 
2認知発達研究の歴史的展開A 「発達心理学」の展開と発達観の変容 
3乳児期における認知発達@ 赤ちゃん研究の方法と展開 
4乳児期における認知発達A 早期から見られる諸能力 
5乳児期における認知発達B 発達の生物学的基盤と社会的構成 
6幼児期における認知発達@ ピアジェ理論、情報処理の考え方から 
7幼児期における認知発達A 素朴理論の発達、発達の領域固有性 
8幼児期における認知発達B 科学的学習者としての子ども 
9児童期における認知発達@ 論理的思考の始まりと展開 
10児童期における認知発達A 現実を越えた思考へ 
11認知発達と教育・社会 
12認知発達と言語@ 言語の機能と発達過程 
13認知発達と言語A 言語の発達と認知発達 
14子どもの発達と現代社会 
15討論 これからの支援に向けて 
 
テキスト・参考書 特定のテキストは使用しない。参考書を授業の進行とともに紹介する。 
自学自習についての情報 参考となる文献や関連する事項について授業で紹介するので、受講生自身の関心や専門領域に応じて主体的に学んでほしい。 
授業の形式 講義形式であるが、テーマによって演習部分も設ける。 
アクティブラーニングに関する情報 テーマに応じてグループディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業や討論への参加における積極性20%、ショートレポート30%、まとめの課題50%で評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 授業計画については、受講生の関心や学年構成を考慮して細部を修正することがある。