科目名 |
教育統計学演習I |
クラス |
− |
授業の概要 |
教育統計学についての基礎となる記述統計、推測統計の概説および演習を行う。 |
授業の到達目標 |
心理学や教育学の研究に際して、最低限必要な統計知識を習得する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 心理データと尺度水準・データの図表化 |
3 | 代表値と散布度 |
4 | 標準化と偏差値 |
5 | 統計実習1:記述統計の処理 |
6 | 中間試験 |
7 | 相関係数 |
8 | 統計実習2:相関分析 |
9 | 母集団と標本 |
10 | 統計的仮説検定の前準備 |
11 | 統計的仮説検定の考え方 |
12 | 統計的仮説検定の実際 |
13 | 統計実習3:t検定 |
14 | まとめと復習(1)記述統計 |
15 | まとめと復習(2)推測統計 |
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テキスト・参考書 |
テキスト:山田剛史・村井潤一郎 著『よくわかる心理統計』ミネルヴァ書房 参考書:石井秀宗 著『人間科学のための統計分析―こころに関心があるすべての人のために―』医歯薬出版 *補足資料としてプリントを配布する。 |
自学自習についての情報 |
授業で指示された課題等を必ず行うこと。また、授業の前後にテキストの該当箇所を一通り読むことを勧める。 |
授業の形式 |
講義・実習形式で進める。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッションやグループワークを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
課題(40%),中間試験(30%),期末試験(30%)による総合的評価を行う。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
授業アンケートの結果、各回の授業内容の難易度は高く、1回の授業欠席であっても学習の大きな妨げとなる。そのため、欠席は原則として認めない。 |