科目情報
科目名 教育統計学演習II 
クラス − 
授業の概要 教育統計学演習Tで学習した内容を踏まえ、教育・心理統計学の基礎についての概説を行う。 
授業の到達目標 心理学や教育学の研究に際して必要な教育統計学の基礎的知識について理解することができる。
他者と協力して意見をまとめ,グループ発表を行うことができる。 
授業計画
内容
1教育・心理学における統計とは,検定の考え方,尺度水準 
2t検定(1)対応のある場合 
3t検定(2)対応のない場合,等分散性の検定 
4相関分析(相関係数とは,無相関検定,偏相関,順位相関係数) 
5分散分析(1)一要因分散分析,多重比較 
6分散分析(2)参加者間計画と参加者内計画 
7分散分析(3)二要因分散分析,交互作用 
8ノンパラメトリック法(χ2乗検定,U検定) 
9中間試験および解説 
10多変量解析の基礎(1)因子分析 
11多変量解析の基礎(2)重回帰分析 
12多変量解析の基礎(3)クラスター分析 
13グループ活動(1)グループ決め,議論,発表準備 
14グループ活動(2)議論,発表準備 
15グループ活動(3)発表,相互評価 
 
テキスト・参考書 授業時に,毎回レジュメを配布する。
参考書は必要に応じて,授業中に紹介する。 
自学自習についての情報 授業中に参考書を紹介するので,それぞれの授業のトピックに対して予習を行ってきてください。
授業のレジュメおよび参考書を用いて,授業後に復習を行ってください。
無料の統計ソフト「R」やエクセルなどを用いて実際に分析を行ってみるとより理解が深まります。 
授業の形式 テキストを中心とした講義形式。
授業後半には,小グループでの活動を取り入れる。 
アクティブラーニングに関する情報 自宅での予習,復習を行うこと。
授業の後半ではグループ活動を行います。授業外でのグループ活動なども必要になります。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業での取り組み(30%),中間試験(20%),グループ発表(30%),最終レポート(20%) 
その他(授業アンケートのコメント含む)