科目情報
科目名 音楽基礎 
クラス − 
授業の概要 1. 幼稚園教諭に必要な楽典の知識、ソルフェージュ、伴奏法などの講義を行い、それと並行して視唱や視奏、伴奏付けなどの実習を行う。
2. 個人あるいはグループによる音楽作品の創作や発表を行う。 
授業の到達目標 幼稚園教諭に必要な音楽的基礎能力の育成を目標とする。
1. バイエル、ブルグミュラー25番練習曲程度の楽典が理解できる。
2. 簡単なメロディー、リズムの初見視唱、初見視奏ができる。
3. コード進行の仕組みや使い方を理解し、メロディーに相応しいコードで簡易伴奏できる。または、和音に相応しいメロディーがつけられる。
4. いろいろなメロディーを創作したり演奏したりできる。 
授業計画
内容
1音名、五線譜のしくみ、音符と休符 
2音程、長調の音階 
3音程、短調の音階 
4半音階、全音音階 
5拍、拍子、小節 
6強起の曲、弱起の曲 
7いろいろなリズム1 
8いろいろなリズム2 
9主要三和音 
10メロディーと和音の関係 
11コードの知識(コードネーム、コード進行) 
12伴奏の手法(片手伴奏、両手伴奏) 
13保育に用いる歌の創作@絵本の題材から 
14保育に用いる音楽の創作A劇あそびの題材から 
15まとめ(作品発表、提出) 
 
テキスト・参考書 テキスト:繁下和雄編「幼児のうた130選」、全国社会福祉協議会 
自学自習についての情報 授業で扱った教材について、歌ったり弾いたりする練習を繰り返し行うこと。 
授業の形式 講義および演習 
アクティブラーニングに関する情報 少人数でアンサンブルをしたり、作品を鑑賞し合ったりする活動を重視する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 実技の小テスト(40%)、作品提出(20%)、期末筆記試験(40%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし