科目名 |
幼児教育演習I |
クラス |
a |
授業の概要 |
幼児教育に関する研究方法についての文献・資料講読、発表・討議 |
授業の到達目標 |
幼児教育に関する研究方法の理解と習得 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 研究方法概説1 |
3 | 研究方法概説2 |
4 | 文献講読と発表討議1 |
5 | 文献講読と発表討議2 |
6 | フィールドワーク1 |
7 | 文献講読と発表討議3 |
8 | 文献講読と発表討議4 |
9 | フィールドワーク2 |
10 | 文献講読と発表討議5 |
11 | 基礎的資料の検討1 |
12 | 基礎的資料の検討2 |
13 | 基礎的資料の検討3 |
14 | 研究構想と検討1 |
15 | 研究構想と検討2 |
|
テキスト・参考書 |
テキスト『フィールドワークの技法―問いを育てる、仮説をきたえる』 佐藤郁哉著 新曜社 |
自学自習についての情報 |
テキストの次週指定箇所を必ず予習し、参加すること。発表担当箇所については詳細に検討し、わかりやすい発表資料を作成すること。 |
授業の形式 |
ゼミ形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
実際の幼稚園におけるフィールドワークを含む |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席態度および発表内容 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項なし |