科目情報
科目名 障害児動作概論 
クラス − 
授業の概要 知的障害児・者にしばしば認められる運動面での不器用さに注目し、認知機能と運動機能との関連性について理解を深める。また、運動発達、運動学習などの基礎的な視点を踏まえながら、「動作」、「認知機能」、「環境」を機軸にして、知的障害児・者の動作の様相について学ぶ。 
授業の到達目標 1)知的障害児・者の動作の遅さやぎこちなさの概要を知る。
2)知的障害児・者の最大限のパフォーマンスに注目することのほか、環境との相互作用において、課題に応じて動作をどのように調節するか、という視点に注目できるようになる。この点において、肢体不自由児・者との運動の様相の違いを理解することができる。
3)知的障害児・者にとって動作が発揮しやすい物理的・心理的環境について考察し、知的障害児・者の能力自体を改善するのではなく、周囲の環境を整えることで、運動面での制約がどの程度軽減されるのか、という視点で知的障害児・者の動作を捉えることが出来るようになる 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2知的障害と適応スキル(1)-知的障害の定義- 
3知的障害と適応スキル(2)-知的機能の評価の変遷- 
4運動発達からみた知的障害児・者の動作(1)-一次運動野の機能局在と発達機序との関連から- 
5運動発達からみた知的障害児・者の動作(2)-発達検査における運動項目について- 
6運動学習からみた知的障害児・者の動作(1)-運動学習理論- 
7運動学習からみた知的障害児・者の動作(2)-運動学習に関するミニ実験の実施- 
8運動学習からみた知的障害児・者の動作(3)-運動学習に関するミニ実験:解析を通した知的障害との差異の検討- 
9運動制御からみた知的障害児・者の動作(1):運動の自由度の問題 
10運動制御からみた知的障害児・者の動作(2):フィードバック制御とフィードフォワード制御 
11動作を通して世界を知る:知的障害とダイナミックタッチ 
12動作の機能:知的障害の指差しに注目して 
13知的障害以外の障害の運動機能(1):発達障害と不器用さ 
14知的障害以外の障害の運動機能(2):肢体不自由 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 授業中に適時指示する 
自学自習についての情報 講義スライドはLive Campusにアップしておきます。復習の資料として活用して下さい。
 
授業の形式 講義
 
アクティブラーニングに関する情報 運動学習に関するミニ実験を行います。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 試験(100%)により評価する。
ただし,上記の運動学習ミニ実験に参加し,レポートを提出した者のみ,試験を受験できる。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 運動制御に関する内容については,やや理解するのが難しいようなので,今年度から資料を増やし,詳細に解説する。